南国通信 - パラオの海からThe Diving Junky Magazine

WRECKの面白さ

3/22から3/26まで「パラオWRECK(レック)イベント」を龍馬でやりました。

沈船(Wreck)だけ潜るこのイベントは、ある種ちょっと異色な感じがしますが、好きな人たちにはたまらない、最高に盛り上がった5日間となりました。

パラオに来てまで沈船に潜るの?とたまに聞かれます。

最初は僕も、なんだかおどろおどろしい感じがして、WRECKは苦手でした。でも今は違います。

フィッシュウォッチングのダイビングとWRECKダイブとは、指向性が全く違い、それぞれ面白いと思っています。今月はそのWRECKの面白さについて書きたいと思います。

そもそも、WRECKってパラオでも以前から潜られているのですが、なんとなく天気の悪い時の「逃げのポイント」的な扱いを受けていて、ガイドもあまり勉強していない(以前の僕もそうでした)ので、ブリーフィングも「ここに船が沈んでいます。右回りに泳ぎながら見てまわります」って、これだけ。

船体をぐるりと回り、たまにいる魚を見て上がって来るだけ。これでは面白いはずがありません。

僕がWERCKを潜るときに興味を持つポイントは2つ。

 1, 歴史遺跡を巡る面白さ
 2, 船内、船外の探検

です。

パラオではWRECKとは、歴史遺跡と呼ばれています。

過去の歴史の中で、第二次大戦や別の事故などで海底に沈んでいる船には、それぞれ歴史やストーリーがあります。

この船はいつどこで作られて、その後どういった仕事をして、どういう経緯でここに沈んでいるのか。船のレイアウトや装備品、それらがどのように使われていたか、などの情報を事前にブリーフィングで知っておくことで、その船に対する興味が段違いに上がります。

知識を持って潜ると、「ただの沈船」だったものが、「確認の対象」となり、見るもの全てに興味を持てるようになり、40分のダイブタイムはあっという間に終わってしまいます。

また、その「確認をする作業」となるダイビング自体が、WRECK内外への探検となります。

普通のファンダイブやレックSPを持っている人、TEC資格を持っている人など潜り方やコースは様々ですが、安全基準を破らない範囲で、船内外を移動します。初心者チームでも、たまにはちょっと鉄骨の間を「くぐり抜け」みたいなこともします。

難しい船内探索は、有資格者のみとなりますが、そういう「ちょっと冒険」的なダイビングは、「チャレンジする」面白さがあります。

岩壁を登るクライマーの人たちが壁を上ることを「アタック」と言いますが、この言葉は難しいことへのチャレンジという意味で、WRECKダイブには「アタック」という言葉が当てはまると思っています。

初心者から上級者まで、それぞれ合った潜り方ができるWRECKダイブ。歴史遺跡を巡るイメージで、是非一度潜ってみてください。

ただし、事前の情報がないと面白くないので、そこだけはしっかり押さえるようにしましょう。

パラオには30以上WRECKがあります。その内ダイビングに適しているものは半分くらいかと思います。

最初は僕も苦手だったWRECKですが、今は面白いダイビングだと思っています。

なので是非皆さんにも知ってもらいたい。次回のパラオでは、チャンスがあればぜひ潜ってみてください。

WRECKダイブ

関連キーワード:

秋野
秋野 大

1970年10月22日生まれ
伊豆大島出身
ガイド会所属

パラオ在住25年。パラオ現役ガイドで最古参。「データ」が大好物で、なんでもかんでもすぐに分析したがる「分析フェチ」。

だいたいの魚は好きなのだが、やっぱりブダイのことだけは苦手。とりわけ3cm以下の魚には激しい興奮を示し、外洋一発系の魚に果てしないロマンを感じるらしい。

洋酒より焼酎。肉より魚。果物と酸っぱいものは見て見ぬふりをする。最近甘党。人生ビール党。

ミクロネシア・パラオ エリア情報

ミクロネシア・パラオ
DayDream PALAU

P.O.Box 10046 Koror Palau 96940
Tel:680-488-3551
Fax:680-488-2199

daydreampalau.com

DayDream PALAU

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

WRECKの面白さ < パラオの海から < トップ