ガイドのつぶやき「海辺のエッセイ」The Diving Junky Magazine

和歌山・串本/古座から

古座の海にUFOが?!

ロケットの町、串本町の水中にUFOが出現!! ダイブ クーザのすぐ近くに、民間のロケット企業、スペースワンの専用発射場「スペースポート紀伊」が現在建設中で、今年... 続きを読む »

シャクレルプラネット

今年の2月に5周年を迎えた、動物がシャクレてるシリーズのガチャガチャって知ってます? 百獣の王ライオンや和歌山のアイドル、パンダなどがシャクレてるんですが、意外... 続きを読む »

SAKURA

和歌山県串本町古座の上田です。 皆様宜しくお願い致します!! 春の風物詩『桜』が各地で見頃となっております!! 古座川のソメイヨシノも満開!! 花見をする際、ル... 続きを読む »

8年ぶりに串本へカムバック!!

来年から本格的に串本で出店する運びとなりました!! 思い返せば、2002年から2012年までの10年間、串本の南紀シーマンズクラブにお世話になり、その後古座で独... 続きを読む »

今年は古座の海が青い!!

8月初旬から未だ嘗てない古座ブルーが炸裂しております!! 浅場の水温がMAX31度まで上がり『世界屈指のリゾート地KOZA』と言っても過言ではないくらいの癒しエ... 続きを読む »

静かな山奥で過ごす時間

1億7000年前から姿を変えず、長い時代を生き抜いてきたオオサンショウウオ。 今はオオサンショウウオのように身を潜める時間も必要なのかもしれません。 感染症のフ... 続きを読む »

古座川のイモリお目覚め!!

世間の話題は某ウイルスで持ちきり。。。 特定の物が不足したりイベント自粛などが続き予定がぽっかり空いてしまった方も多いでしょう。。 僕もスケジュール変更して古座... 続きを読む »

令和二年

皆様新年明けましておめでとうございますう。 アカグツのエスカ?的な所がネズミにそっくり!! 本年も何卒宜しくお願い致します!!

うさぎの餅つき!!

※これはウミウサギガイの産卵と卵の成長日記です。 うさぎの餅つき:と聞くと夜空に輝く満月を思い浮かべる方が多いと思います!!満月を見上げると、うさぎが餅をついて... 続きを読む »

宝探し

海中には宝石のように美しい小さな小さな甲殻類がたくさん棲んでいます。 エビやカニは基本的に襲われる危険の少ない夜間を好み活動します。 その為、意識して探さないと... 続きを読む »

青ホヤ合戦

古座らしさといえばキレイなホヤの群生やソフトコーラルが生い茂る無脊椎動物が豊かな海!! その中でもとびきり目を引くのが青いホヤ!! この人気の青ホヤが大好物な天... 続きを読む »

串本海中フォトコンテスト審査員

明日、3月2日(土)に串本海中フォトコンテストの授賞式が行われます。 このフォトコンテストの審査員を務める吉野雄輔さんが授賞式に先立ち串本入りしております!! ... 続きを読む »

色と華が溢れる海

古座の海は色で溢れています。 決して珍しい生物が多いわけでもなく、決してコバルトブルーな海でもありません。 っがしかし!!水中の岩肌は色と華で溢れています!! ... 続きを読む »

滝登り

今年は台風が多くて川の水量が増えていますが。。 ボウズハゼの滝登り始まっております!! 古座川では中流域の岩が増水や大雨の影響で小さくなり餌の苔も少なく、より大... 続きを読む »

古座グリーン家出中!!笑

やっと良い潮が入り今年の古座も昨年同様コンデションが良くなってきました!! 現在の水温は21〜23度と徐々に上がり水中生物の活動も盛んになっています。 そんな中... 続きを読む »

桜リバー!!

春といえば桜!! 花見シーズン真っ只中のこの時期にオススメなのが桜リバーです!! 水中から見上げる桜の花は美しく観るものを圧倒します。 バラ科モモ亜科スモモ属の... 続きを読む »

アヤニシキ+α

昨年から古座には良い潮が入り、例年に比べ水温が高く、透明度も良いという状態が今も続いています。おかげで毎年12月頃にピークを迎えるアヤニシキが今ピークを迎えてお... 続きを読む »

ハロウィンからクリスマス!!

ハッピーハロウィンから1日が経過!! 昨日まで世間は仮装&オレンジのカボチャだらけのハロウィン!! 水中でも生物たちがカボチャ畑に集まりそれぞれハロウィンを楽し... 続きを読む »

※ 2012年3月以前の記事は、こちらをご覧ください。
上田
上田 直史

1981年12月20日生まれ
福岡県田川市出身
ガイド会所属

海から程遠い福岡の盆地で生まれ海への憧れが強く学生時代に日本海でライセンスを取得。

その後和歌山へ移り串本の海に魅せられ住民票を移してしまった窒素吸収男児。

和歌山・串本/古座 エリア情報

和歌山・串本/古座
DIVE KOOZA

〒649-4115
和歌山県東牟婁郡串本町古座932-5
TEL:0735-67-7775
FAX:0735-67-7776

www.dive-kooza.com

DIVE KOOZA

関連キーワード

アカグツイトヒキベライナダウミウウミヒルモオオメカマスオキノスジエビカジメキザクラハゼキンギョハナダイサクラダイザトウクジラシモフリタナバタウオショウジンガニスジキツネベラスジハナダイセダカギンポセボシウミタケハゼセンカエルウオソメイヨシノタテジマヤッコタマギンポダンゴウオチリメンウミウシテングダイニシキオオメワラスボニジギンポニホンイモリベニゴマリュウグウウミウシホヤホンダワラマメダワラモンツキカエルウオロウソクギンポワクロ

和歌山・串本/古座から < トップ