南国通信「楽園からのらくがき」The Diving Junky Magazine

タイの海から

コロナ禍の潜り方

サワディーカップ!(タイ語でこんにちは) 11月になりました。 こちらタイではインド洋側、アンダマン海のシーズンが始まりました。 タイはコロナの国内感染を押さえ... 続きを読む »

前を向いて進もう

サワディーカップ!(タイ語でこんにちは) コロナ禍ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 日本の感染拡大の報道のトーンも少しは落ち着いてきたように感じますし、G... 続きを読む »

タイ、タオ島の今

サワディカップ!(タイ語でこんにちは) コロナで大変な世の中になってしまいましたね。 こちらタイではかなり早い段階で最初の感染者が出たのですが、政府が非常事態宣... 続きを読む »

花魁の舞

タオ島の海はいたるところに砂地が広がっています。 水深も砂質も様々で、それぞれの環境に合わせていろんなハゼがテッポウエビの仲間と共生しています。 そんな中からオ... 続きを読む »

自然光

こちらタイのタオ島は夏休みシーズンで賑わっております。 この時期はガイド業務が忙しく、なかなか自分でカメラを持って潜る事が出来ないのですが、セイルロックでジンベ... 続きを読む »

圧倒的な魚影の濃さ

絶好調のカオラックのシーズンからゴールデンウィークのタオ島へ引っ越しし、ジンベエこそ出なかったがコンディションの良いタオ島で潜ってました。 めちゃめちゃ魚影が濃... 続きを読む »

いろんなバリエーション

今回ご紹介するのはトマトアネモネフィッシュの幼魚です。 図鑑によってはレッドサドルバックアネモネフィッシュとも呼ばれますが、英名はいろいろなので、ビッグブルーで... 続きを読む »

いろんな楽しみ方

コボンというポイントはマンタで有名ですが、自然相手なので年によって当たり外れがあります。 コボンで見れるマンタは、ナンヨウマンタではなくて大きい方のオニイトマキ... 続きを読む »

賑やかな水中と静かなビーチと

タオ島2018のシーズンが無事に終わりました。 沢山のゲストに来て頂き大荒れすることも少なくジンベエザメも結構出てくれて良いシーズンだったと思います。 感謝、感... 続きを読む »

新しいオモチャ

サワディカップ!(タイ語でこんにちわ) ずっと欲しかったレンズを手に入れました。   Canon EF8-15mm F4.0 フィッシュアイ これを僕の愛機Ca... 続きを読む »

スペシャルな1年

無事にゴールデンウィークが終わりました。 僕にとってはこの1年間をやり遂げたという、年末や年度末という感じのシーズンです。 初夏のタオ島のシーズンから始まり、冬... 続きを読む »

シーズンの変わり目

もう4月。 あっという間にカオラックのシーズンの半年間が終わってしまいます・・・ というのも、マレー半島を挟んで東西にシーズンが逆の二つの海を持つタイでは、4月... 続きを読む »

華やかな海中世界

相変わらずタオ島は今もジンベエが毎日出まくっているのですが、11月からインド洋側のアンダマン海のシーズンが始まります。後ろ髪を引かれつつ引っ越ししてきました。 ... 続きを読む »

引きの美学 その2

2017年のタオ島のシーズンも無事にやり抜くことができました。 おかげさまでたくさんのゲストにお越しいただき、忙しくも充実した毎日を過ごすことが出来ました。あり... 続きを読む »

引きの美学

インド洋側カオラックから引っ越してきて、今は太平洋側タオ島から投稿です。 2017年のタオ島史上最大のジンベエザメの当たり年となっています。僕自身の20年近くの... 続きを読む »

※ 2010年1月以前の記事は、こちらをご覧ください。
大村 健
大村 健
(おおむら・たけし)

1973年、京都生まれ
ガイド会所属

18歳で大学のクラブでダイビングを始め、その後、バックパックを背負って海を潜り歩く旅を経て、20歳の頃に秘境・タオ島に出会う。以後、徐々に発展してきた島とともにダイビングにのめり込んで今に至る。

現在、タイの2つの海を舞台に、海のポテンシャルをフルに引き出すべく精力的に潜り倒す日々を送っている。

東南アジア・タイ エリア情報

タイ・タオ島/カオラック
Big Blue Diving

www.bigbluediving.jp
take40mura.blog17.fc2.com

タオ島店
14/126 Moo 1, Koh Tao , Koh Phangan
Suratthani 84360, Thailand
Phone : 66-77-456 179

Big Blue Diving Tao

カオラック店
57/7 Moo 7, Khuk Khak Takua Pa,
Phang-Nga 82190, Thailand
Phone : 66-76-486 773

Big Blue Diving Khaolak


タイの海から < トップ