南国通信 - パラオの海からThe Diving Junky Magazine

遊び心

人間なんて生き物を長年やってくると、仕事でも私生活でも勉学でもなんでも思い通りに行かないことなんて山ほどあります。

いや、思い通りになることの方が少ないのだと気が付きます。写真もしかり。

撮っているときには自分のイメージした作品に近くなるよう撮影しているつもりでも、後で見返してみて、「あれ?」ってなることばかり。これもそう。

シャンデリアケーブ

皆さんはパラオのシャンデリアケーブという洞窟ポイントをご存知でしょうか。

この写真は、そのシャンデリアケーブの水底からライトアップした天井側の水面を撮影したものです。

本来は違う趣旨というかテーマで撮影していたのですが、戻ってきてから写真の整理をしていたら、この小さな青い点たちがなんだかレース模様のように見えてきてしまって、どうにもこの写真が好きになってしまいました。

なので、今月はこの「あれ?」写真です。

天井のある環境で、そこに空気が溜まるような窪みがあるとこのように光を反射してくれます。

似たような環境であれば違ったパターンの写真が撮れるのではないかな?と思います。似たような環境、でも違う場所であれば、色味や模様も変わると思うので、近いうちにブルーホールでも試してみたいと思います。楽しみです。

普段生き物や景色ばかり撮っていると、こういう「あれ?」写真がたまに撮れるとちょっと嬉しくなります。

何かこういうちょっとした遊び心って、気合入ってる時には忘れてしまうもの。「少し肩の力を抜いてファインダーを見る」力というのも鍛えたいと思います。

秋野
秋野 大

1970年10月22日生まれ
伊豆大島出身
ガイド会所属

パラオ在住23年。気がつけば現地在住の現役ガイドでは最古参。「データ」が大好物で、なんでもかんでもすぐに分析したがる「分析フェチ」。

だいたいの魚は好きなのだが、未だにブダイのことだけは苦手。とりわけ3cm以下の魚には激しい興奮を示し、外洋性一発系の魚に果てしないロマンを感じるらしい。

洋酒より焼酎。肉より魚。果物と酸っぱいものは見て見ぬふりをする。最近甘党。人生ビール党。

ミクロネシア・パラオ エリア情報

ミクロネシア・パラオ
DayDream PALAU

P.O.Box 10046 Koror Palau 96940
Tel:680-488-3551
Fax:680-488-2199

daydreampalau.com

DayDream PALAU

バックナンバー
関連キーワード

アオサハギアカグツイサキイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダウミウウミヒルモオオメカマスオキノスジエビオルトマンワラエビカジメカマスガラスハゼキザクラハゼキンギョハナダイギンガメアジグルクンコバンザメサクラダイザトウクジラシモフリタナバタウオショウジンガニスジキツネベラスジハナダイセダカギンポセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオソフトコーラルソメイヨシノタカサゴタカベタコベラタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチリメンウミウシテヅルモヅルエビテングダイトビヌメリニシキオオメワラスボニシキヤッコニジギンポニホンイモリハチジョウタツハマチブラックフィンバラクーダブリベニゴマリュウグウウミウシホヤホンダワラマメダワラミジンベニハゼモンガラカワハギモンツキカエルウオユリタツノコロウソクギンポワクロ幼魚産卵白化

遊び心 < パラオの海から < トップ