南国通信 - パラオの海からThe Diving Junky Magazine

人恋しい

コメント »

人恋しいのであります。

こんな書き出しで始めると、「いよいよ秋野は頭おかしくなったんじゃないか?」と思われそうで心配ですが、人恋しいのです。

パラオには未だ数十人の在住日本人の方が残っていますが、毎日その人たちと会うわけではありません。

日本語を全く話さない日が1週間あったり、そもそも日本語どころか誰とも話さない日が3日あったりと、流石に1年3か月もパラオに閉じ込められていると、人とのコミュニケーションが不足していることを自覚し、それに飢えてきたように感じます。

以前は、ほぼ365日お客様の前に出ていた僕は、人の中に居るのが当たり前でした。

なので「一人になりたいな」と思うこともよくあり、またそういう時間を作るようにしていました。

ですが今は「誰かと話したいな」と思うことも多く、今までとは少し違う感覚を覚えています。

自分でも(ちょっとメンタルがヤバいのか?)と心配になって調べてみたところ、人というのはずっと人の中に居ると一人になりたがり、逆に一人でいると人とのコミュニケーションに飢えるのだとか。その間を行ったり来たりすることで、そのバランスが取れ、正しいことなのだそうです。なるほどね。

このブラックフィンバラクーダ達も日中はこの様に群れを作り、自分の存在を確認し、お互いにコミュニケーションを取っているのでしょうか。

僕も自分の頭がおかしくなったのではないということが分かったので、今日は自発的積極的にコミュニケーションを図りに、飲みにでも行ってこようかと思います。

この新しい時代では、こういうことも必要なことなのかも知れません。自分の中で良い大義名分が出来ました。

当面、コミュニケーションを取る大きな目的のために、大手を振って飲みに行こうと思います。ではまた。

ブラックフィンバラクーダの群れ

関連キーワード:

コメントをどうぞ

CAPTCHA


秋野
秋野 大

1970年10月22日生まれ
伊豆大島出身
ガイド会所属

パラオ在住23年。気がつけば現地在住の現役ガイドでは最古参。「データ」が大好物で、なんでもかんでもすぐに分析したがる「分析フェチ」。

だいたいの魚は好きなのだが、未だにブダイのことだけは苦手。とりわけ3cm以下の魚には激しい興奮を示し、外洋性一発系の魚に果てしないロマンを感じるらしい。

洋酒より焼酎。肉より魚。果物と酸っぱいものは見て見ぬふりをする。最近甘党。人生ビール党。

ミクロネシア・パラオ エリア情報

ミクロネシア・パラオ
DayDream PALAU

P.O.Box 10046 Koror Palau 96940
Tel:680-488-3551
Fax:680-488-2199

daydreampalau.com

DayDream PALAU

バックナンバー
関連キーワード

アオサハギアカグツイサキイソバナイソマグロイトヒキベライナダウミウウミヒルモオオメカマスオキノスジエビオルトマンワラエビカジメカマスガラスハゼキザクラハゼキンギョハナダイギンガメアジコバンザメサクラダイザトウクジラシモフリタナバタウオショウジンガニスジキツネベラスジハナダイセダカギンポセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオソフトコーラルソメイヨシノタカベタコベラタテジマヤッコタマギンポダンゴウオチリメンウミウシテヅルモヅルエビテングダイトビヌメリニシキオオメワラスボニジギンポニホンイモリハチジョウタツブラックフィンバラクーダベニゴマリュウグウウミウシホヤホンダワラマメダワラミジンベニハゼモンガラカワハギモンツキカエルウオロウソクギンポワクロ幼魚産卵白化

人恋しい < パラオの海から < トップ