南国通信 - パラオの海からThe Diving Junky Magazine

リサーチダイブ

毎日潜り放題という話しは先月も書きました。

驚いたことに今月もどうやら潜り放題のようです。まあ、それは自体はどうすることもできないので良いのですが、折角潜り放題なのでちょっと真面目に勉強を始めることにしました。

新しいポイントを見つけたり、知っている産卵シーンのタイミング精度を上げるための勉強です。僕らはそれを「リサーチ」と呼んでいますが、まあ調査ダイブの事です。

これが意外と面白くて奥が深い。そもそも分からないことを調べる訳ですからハズレが多いのも事実。1日中リサーチして何も見れなかったとか、なにも居なかったとか、そんなのはザラです。

ですが、こうじゃないか?って仮説を立て予測をし、そしてそれがその通りになった時の達成感を一度味わってしまうと、このリサーチってやつはナカナカ止められない中毒のようなものになります。

一日中潜って、水面休息時間はスノーケリングで探して、昼飯食べてる時もボートの上からはスタッフ全員で水面を見つめ続けて探す。帰りのボートではスタッフ皆、クタクタになって泥のように寝て帰ってくる。そんなにしても何も会えない日もある。

しかし、今日は違った。会えた。居た。嬉しい日になった。

これがあるからダイビングはやめられない。

早く見せたいな、って思います。そういうネタを明日からもまた探してきます。お楽しみに。

マンタ
トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2020/06/akino/6346/trackback
秋野
秋野 大

1970年10月22日生まれ
伊豆大島出身
ガイド会所属

パラオ在住23年。気がつけば現地在住の現役ガイドでは最古参。「データ」が大好物で、なんでもかんでもすぐに分析したがる「分析フェチ」。

だいたいの魚は好きなのだが、未だにブダイのことだけは苦手。とりわけ3cm以下の魚には激しい興奮を示し、外洋性一発系の魚に果てしないロマンを感じるらしい。

洋酒より焼酎。肉より魚。果物と酸っぱいものは見て見ぬふりをする。最近甘党。人生ビール党。

ミクロネシア・パラオ
DayDream PALAU

P.O.Box 10046 Koror Palau 96940
Tel:680-488-3551
Fax:680-488-2199

daydreampalau.com

DayDream PALAU

バックナンバー

リサーチダイブ < パラオの海から < トップ