今月の一枚The Diving Junky Magazine

クロエリギンポ

ギンポ、カエルウオは、可愛いので人気抜群だ。

僕自身もみかけたら、何度でも撮影してしまう。

何何ギンポとか、何何カエルウオという名前だが、イソギンポ科の仲間だ。

ヒトスジギンポだけで、笑う魚という題で子供の本を作ったことがあるくらい僕自身が好きなので、とうとう大人向きの本も作ることにした。

ほぼ陸上に生活するものや、ダイバーが普通いかない水深に暮らすものも多く、人気があるわりに知られていないものも多いし、名前も意外と難しいので、どうせなら図鑑としても使えるものにしようと思っている。

可愛い表情と、図鑑の機能。一粒で2度おいしい、、本にするつもりですので、買ってちょうだいね〜〜来年5月予定です〜

写真は、クロエリギンポ、ちょっと派手目で、こちらの目をみかえしてくるなかなか可愛い奴だ。

クロエリギンポ
トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2015/11/yusuke/ichimai/4059/trackback
吉野
吉野 雄輔

1954年生まれ
東京出身

海と海の生物すべてを愛する写真家。

大学卒業後、アジア、南太平洋、南北アメリカ、カリブ海、インド洋など世界の海を放浪、1982年にフリーの海洋写真家として活動を開始。世界80か国ほどの海を取材、《吉野雄輔フォトオフィス》を主宰。

2009年から日本全国をキャンピングカーの旅をスタート、1年の半分以上は海に潜って撮影している。

吉野 雄輔/photojournalist:
happypai.wix.com/kaitei

出版のご案内
バックナンバー

クロエリギンポ < 今月の一枚 < トップ