今月の一枚The Diving Junky Magazine

サイトクビレ

サイトクビレ

北海道の関さんの所で撮影したサイトクビレというサカナ。

何か原始的な匂いのする奴だ。こいつは、すごい〜と興奮したが、少し逃げられて、ギャ〜〜とか思ってるのに、ガイドの関さんは、通りすぎていく…。

ちょっと〜〜って思っていたのだが、よくよく海底を探してみるとけっこういて、別に稀な種ではなかった。僕の経験が足りないだけね。

とはいえ、このサカナらしくない魚、こういうの好きなのよね。

自分が見慣れないせいもあるけど、北の魚は変な奴が多くていつも笑える。夏はそんな寒くないので、ドライ持ってる人なら楽だから、おすすめしたい。

毎回、1番寒いときにも来いと誘われるが、根性無しの僕であった。

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2014/12/yusuke/ichimai/3703/trackback
吉野
吉野 雄輔

1954年生まれ
東京出身

海と海の生物すべてを愛する写真家。

大学卒業後、アジア、南太平洋、南北アメリカ、カリブ海、インド洋など世界の海を放浪、1982年にフリーの海洋写真家として活動を開始。世界80か国ほどの海を取材、《吉野雄輔フォトオフィス》を主宰。

2009年から日本全国をキャンピングカーの旅をスタート、1年の半分以上は海に潜って撮影している。

吉野 雄輔/photojournalist:
happypai.wix.com/kaitei

出版のご案内
バックナンバー

もっと見る »


サイトクビレ < 今月の一枚 < トップ