生態の季節がやってきました

こんにちは、葉山の佐藤輝です。

葉山は毎年同様、気温の上昇に伴い、水温も徐々にではありますが上昇してきました。

現在、浅場は19度、深いところでも18度まで上がってきました。

こうなると生き物の動きがいっきに活発になってきます。ここ1週間だけでも、

アミメハギの抱卵
アミメハギの抱卵
ヤマドリの雄の縄張り争い
ヤマドリの雄の縄張り争い

その他、ハオコゼの求愛に産卵前のハナタツのペアなどが観察できました。

浅い場所でもヘビギンポが慌ただしく産卵をしています。

ヘビギンポの産卵

10年潜っていると、いかに水温と生き物の生態の動きが一致しているか!ということに驚かされます。

これからもっと水温は上昇し、ホシノハゼやネンブツダイ、マダコやカエルアンコウ、アカテガニなどの産卵が始まります。

本格的なダイビングシーズンももう目前。

お客様には綺麗な写真や珍しい生き物、ウミウシに葉山の普通種と様々な生き物を観察してもらったり、撮影してもらいたいと思っていますが、少しでも多くの生態シーンも観察していただけるようにガイドをしていけたらと思っています。

皆様のお越しをお待ちしています。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2018/06/nana/sato/5282/trackback
佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
生態の季節がやってきました < 三浦半島・葉山から < トップ