当たり年

コメント »

こんにちは、葉山のダイビングショップNANA・佐藤輝です。

いよいよ8月!

1年間でもっとも僕たちが忙しい季節の到来です。ただひたすらに精一杯、相模湾をご案内する!! 余計なことは一切なく、シンプルに海に集中する季節です。

13年間、葉山に潜っていると、生物にその年の当たり年というのが確実にあります。

今年はカエルアンコウがやけに多いなとか、今年はハナタツが多いなとか、その年に顕著に多い生き物が必ずいます。

そしてその当たり年に当たった生き物は、生態行動を観察するチャンスになります。単純に数が多くいるので、産卵や抱卵シーンを観察できるチャンスがぐっと上がります。

今の時点で顕著にわかる、葉山の当たり年の生き物は2つ。

シマキンチャクフグという季節来遊魚のお魚とクロイシモチというお魚です。

クロイシモチは6年前にも当たり年があったのですが、今年は久々の当たり年!

沢山、数がいますので産卵シーンや、

クロイシモチのペア

イシモチの仲間なので、口内保育のシーンなどが撮影のチャンスがいつもの年の何倍も増しています!

クロイシモチの口内保育

そんな当たり年のお魚を狙って是非、葉山の海に遊びに来てくださいね。

ここから約3ヶ月間、多忙な日々が始まります。

スタッフ一同、安全第一で全力ガイドで頑張っていきますので、みなさま宜しくおねがいします。

トラックバック URL:https://www.gokaiclub.com/2019/08/nana/sato/5790/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
当たり年 < 三浦半島・葉山から < トップ