ワカメの絨毯

ワカメ

こんにちは、葉山のダイビングショップナナ・佐藤輝です。

いよいよ平成も終わり令和が始まりますね。気持ちを新たに頑張っていきます!!

そうは言っても今は10連休の真っ只中! ひたすらに全力ガイドで毎日があっという間に過ぎていきます。

以前にも書いたことがあるのですが、ここ最近は例年通りという言葉が通用しない海の変化が沢山あります。

今年は冬に水温が下がりきらない(例年は13度まで下がるものが今年は15度までしか下がりませんでした)。

その後、今度は水温が上がってくるのが遅い(今の時点で1度くらい低い)という傾向にあります。

何がどう影響しているのか完全にはわからないのですが、そういった水温の変化がきっと影響し、今年はとにかくワカメが多い!!

浅場はワカメの絨毯の上を泳いでいるみたいです!

撮影している人がワカメの中に隠れてしまうくらいの量が生えています。

人が隠れてしまうくらいのワカメ

そしていつももっと激しくやってくる春濁りがほとんどきていない(これも海が濁らないという意味では良いのですが、大きな意味では海にはよくない影響が沢山出てきてしまうのかと思います)。

でもこの海の変化は僕にはどうにもできないことがほとんどですので、しっかりと記録し向き合っていきたいと思っています。

来年はまたどんな海藻状況になるかわからないので、ダイバーの皆さんには今年ならではの今の海をしっかりと楽しみつつ撮影していただけたらと思います。

GWが終わるとお店もまた空いている日が多くなると思うので是非、遊びにいらしてください。

トラックバック URL:https://www.gokaiclub.com/2019/05/nana/sato/5637/trackback
佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
ワカメの絨毯 < 三浦半島・葉山から < トップ