ガイドのつぶやき - 三浦半島・葉山からThe Diving Junky Magazine

水温一気に上昇→生態行動いっきに開始

こんにちは、葉山の佐藤輝です。

もう6月。1年の半分が今月で終わるかと思うと、あまりの時の過ぎ行く早さに驚きを隠せない僕です。毎日を楽しく一生懸命生きていこうと思います。

ここ10日間で水温も2度上昇。水深によって19度か20度になっています。そろそろウエットでも大丈夫なシーズン到来です。

そして毎年ですが、このいっきに水温が上昇する6月に魚達の生態行動も一気に加熱してきます。

ホシノハゼ、ネンブツダイ、スズメダイや写真のイソギンポやハナタツの産卵や抱卵、孵化といった神秘的な一瞬を観察できるチャンスが増える季節です。

定番のイソギンポ抱卵
今年も狙いに行きます!ハナタツのハッチアウト

僕たちが6月の定番の生き物を紹介させていただいている、すぐ横ではものすごい生態行動が行われているかも知れません。

約1時間の1DIVEを僕達ガイドは勿論のこと、皆様も集中して楽しく過ごしていただけたら嬉しく思います。

これからの本格的なダイビングシーズン、安全第一でがんがんガイドさせて頂ければと思っています。

最後は来月で最後となる定点観察シリーズのギンポさんです。先月とは変わらない子ですがかわいい表情を変わらず見せてくれています。

コケギンポ属の1種
トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2016/06/nana/sato/4367/trackback
佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー

もっと見る »


水温一気に上昇→生態行動いっきに開始 < 三浦半島・葉山から < トップ