ガイドのつぶやき - 三浦半島・葉山からThe Diving Junky Magazine

定点観察のギンポが変わりました!

こんにちは。

もう4月。。本当に時が経つのが早い!早すぎです!!

気温はあきからに上がっていますが、水温もすこーしずつ上昇していて一番低い時期より2度ほど上がりました。人気のダンゴウオも今年も沢山出現し、ウミウシも増えマクロ生物の観察、撮影が楽しい時期を迎えています。

そして、ずっと定点観察している潜行してすぐのところにいるコケギンポがこのたび違う子に入れかわりました。約1年間、コケギンポ属の1種が入っていた穴に今回入ったのはTHEコケギンポ。

しかもこの子は1年前までこの穴に入っていた子なんです(おそらくではありますが)。

1年間きっとこの穴の近くの穴で暮らしていたのでしょう。

前の子は果たして死んでしまったのか??この子に追い出されたのか??いろんな想像ができるのですが、近くの穴をじっくり探してみたいと思います。

今までの子がこの子

コケギンポ属の1種

今回新たに穴に入った子がこの子です。

コケギンポ

そして季節によってこんなに環境が変わるんだという写真がこちら。

半年前はこんなに何も無い環境だったのが、今はフクロノリが沢山生えています。

半年前

何も無い環境だった半年前

現在

フクロノリが沢山生えている現在

今年は水温の下がりが悪く、海藻の生える順番がいつもと少し違ったり、イシコというナマコが大量に発生したりと例年通りでないことも多々あり少し心配ではありますが、これから水温が上がり魚達の生態行動も激しくなる季節をじっくり観察していきたいと思います。

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2016/04/nana/sato/4270/trackback
佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー

もっと見る »


定点観察のギンポが変わりました! < 三浦半島・葉山から < トップ