ガイドのつぶやき - 三浦半島・葉山からThe Diving Junky Magazine

あけましておめでとうございます!!

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も葉山の海を沢山潜って少しでも多くの発見をして、葉山の海の素晴らしさを伝えられるように頑張っていきたいと思っています。

今年も宜しくお願い致します。

さて、昨年の11月から葉山の海は例年に比べると2度〜3度水温が高く透明度も高い所で安定している、ダイバーにとっては最高なコンディションが続いています。

水深が15mくらいの葉山のボートポイントでは、エントリーすると全て根が見渡せるという葉山ではあまりない素敵な状況が長く続いています。

葉山のボートポイント

漁師さんにとっては水温が下がると生育するワカメが取れなかったり、色々と問題があるので、やはり冬の海は水温が下がった方が良いのですが。。

おそらくもう数日で一気に水温も低下するのではないかと思っています。

冬の葉山では人気のダンゴウオ、チャガラの産卵、多くのウミウシなどのマクロから海藻の森のワイドまで、人気の生物や景観がダイバーを楽しませてくれます。

寒さに負けず、冬の熱い海を楽しんでいきたいと思います!

今月のコケギンポ君です。う〜ん、、とくに変化無しです。引き続き観察していきたいと思います。

今月のコケギンポ君
トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2016/01/nana/sato/4121/trackback
佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー

もっと見る »


あけましておめでとうございます!! < 三浦半島・葉山から < トップ