ガイドのつぶやき - 三浦半島・葉山からThe Diving Junky Magazine

6月から新ポイントがオープンします

こんにちは、葉山のダイビングショップナナの佐藤輝です。

いよいよ、気温が上がってきました!

まだ僕はドライを着ているのですが、陸が熱い。どのタイミングでウエットに切り替えるか、悩み中です。

イワアナコケギンポ

まずは、今月のイワアナコケギンポです。

はい、変化なしです。

このイワアナコケギンポの定点観察もあと1回となりました。

次にやろうとしている定点観察は決まりつつあるのですが、今回のイワアナコケギンポは本当に変化の少ない子でした。

次回、12ヶ月全部を並べてみようと思います。

チャガラの幼魚

そして浅瀬は、この時期ならではの風景、チャガラの幼魚が沢山群れています。

チャガラは喧嘩に求愛、産卵、抱卵、ハッチアウトと全ステージを観察できているので、かわいさも他の生物に比べて高くなります。冬の産卵にむけて元気よく育って欲しいと思います。

権太郎岩の沖(渡辺亨様撮影)
権太郎岩の沖(渡辺亨様撮影)

そして、そして本日のメインはNEW ボートポイントオープンのお知らせです。

葉山町漁協より本日正式に網をかけない6月〜8月限定で権太郎岩の沖にポイントをオープンすることを許可して頂けました。

エントリーしてすぐに写真のオノミチキサンゴをはじめとする沖ならではの景色を見ることもでき、少し浅場にむかえばウミウシなどが多く観察できるマクロの壁で遊ぶこともできるマルチなポイントになってくれること間違えなしです。

裕次郎灯台沖とは、また違う雰囲気のポイントになりますので、皆様、是非潜りに来て頂ければと思います。

新しいポイントにあわせ、まだ観察できていないアオリイカの産卵床も気になります。

いよいよ熱くなりダイビングシーズンの開幕です。

忙しくはなりますが、ポイントが増え、色々な視点から葉山の海を見れるようになってきました。

新しい発見があるように精一杯、潜り込んでいきたいと思います。

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2015/06/nana/sato/3912/trackback
佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー

6月から新ポイントがオープンします < 三浦半島・葉山から < トップ