ガイドのつぶやき - 三浦半島・葉山からThe Diving Junky Magazine

ボートダイビングスタート

ボートダイビング

こんにちは。葉山のダイビングショップナナの佐藤輝です。

先月の21日から葉山町、葉山漁協組合のご協力のもと、今まで葉山では叶わなかったボートダイビングができるようになりました。

最初は週2回(水、土)の開催です。現時点で3回ほどボートダイビングを開催しましたが、ビーチダイビングとは生えている海藻も違い、環境の違いが大きいため今までビーチダイビングでは観察できなかったウミウシやウサギガイの仲間などが観察できていて今後が楽しみです。

そして冬の1番の人気者、ダンゴウオも続々と発見されています。ボートポイントも合わせると20〜30匹は観察できています。

人気の幼魚(頭に輪っかのついているかわいい赤ちゃんです)から表情が豊かになる若魚サイズが現在、観察できています。

ダンゴウオ
ダンゴウオ

ボートポイントでは潜行した瞬間にダンゴウオにへばりついて撮影するというスタイルも可能です。

是非ビーチもボートも両方潜ってもらって違いを感じてもらえたらと思います。

イワアナコケギンポ

最後は今月のイワアナコケギンポです。とくに変化は無いのですが回りの赤い海藻(エツキイワノカワ)は水温が下がって元気いっぱいです!

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2015/03/nana/sato/3823/trackback
佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー

ボートダイビングスタート < 三浦半島・葉山から < トップ