ガイドのつぶやき - 三浦半島・葉山からThe Diving Junky Magazine

乾杯!!

イワアナコケギンポ

こんにちは。葉山の佐藤輝です。

8月前半は台風に泣かされました。

葉山に潜れない日が続き三浦や江の浦など、同じ相模湾ではあれど葉山に潜れないというストレスの溜まる8月前半でした。

後半からは安定し透明度も良好。夏の海を楽しめています。

最初の写真は今月のイワアナコケギンポです。とりあえず先月と何も変化無しです。

そして現在の葉山ですが、季節来遊魚も多く観察できるようになってきました。

セスジミノウミウシ

そのほか、夏らしいセスジミノウミウシが観察できたりスズメダイの産卵、抱卵なども観察できています。

お客様にも毎日いらしていただき一緒に飲む機会も多くなっています。

潜って!飲んで!「夏!!」という毎日です。

ナガサキニシキニナの卵塊

写真のこのワイングラスのような物はナガサキニシキニナという貝の卵塊なんです。

中の赤いツブツブが卵で、夏の終わりには全てハッチアウトをしワイングラスのような殻のみが残されます。

ちょうどワインのような卵が無くなる夏まで毎日、全力全快でガイドしていきたいと思います。

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2014/09/nana/sato/3589/trackback
佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー

乾杯!! < 三浦半島・葉山から < トップ