動画モード

ビデオを持っているゲストと、コンデジを持っているゲストが話していました。

ビデオを持っている方が

「これ、写真も撮れるんだよ」

と言い、コンデジを持っている方が

「これ、ビデオも撮れますけど」

と返しました。

どっちも動画と静止画の両方撮れるってことだけど、

「じゃ、どっちを持つのが良いんだろうね?」

と言って笑い合っていました。

その時、一眼デジタルを持っていたゲストが寂しそうに

「写真しか撮れない…」

とつぶやいていました。

「安いコンデジで動画も撮れるのに、どんなに高いイチデジ買っても静止画しか撮れないなんて、おかしいよね!!」

と、盛り上がっていた、ほんの数ヵ月後のことです。動画も撮れるイチデジが発売されたのは。

技術の進歩は素晴らしいです。

進歩すればするほど、値段が下がります。おかげで、手ぶらダイバーはこの世から消えてしまうのではないかと思うほど、カメラが普及しました。年賀状のシーズンになって、レタッチソフトどころか、パソコンさえ無くても、ちょっとした編集をして印刷できるプリンターがラインナップを増やしました。パソコンはもちろん、携帯電話さえ持ちたがらない70歳の母が、コンデジとプリンターは使えるようになり、旅行へ行く度に何十枚もの写真を送ってきます。

しかし、動画はどうでしょうか?

動画も簡単に取り扱えるようになるんでしょうか?

まだまだ動画は、ただ撮っただけで、見直すこともなくDVDなどに保存して終わっている人が少なくないように思います。ブログや動画サイトに載せるのは簡単になってきましたが、問題はその前です。ちょっと余分な部分を切り取ったり、他のファイルとつなぎ合わせたり。別にキャプションを入れたり、効果音を入れたり、フェイドアウトしたり、贅沢なことは言わないから、最低限の編集ができて最終的に希望するファイルサイズに変えて保存できれば良いのにな、と思っているのですが。

ものすごく高性能なビデオで撮ったのならまだしも、せっかく安いコンデジで撮った動画ですから、ソフトにお金をかけたくありません。もちろん、パソコンのスペックも低いままで対応してもらいたいです。

軽くて無料なソフトは何かないものか!? と思って、ちょっと探してみました。

きっと、皆さんの方がよくご存知でしょ? 良いのがあったら教えてください。

今回のこの画像、いつものカシオのコンデジで撮ったものです。

元々10分ちかくも撮ってしまったので、ものすごく大きなファイルサイズ。しかも、カシオの動画ファイルは拡張子がMOVなんです。動画の場合、この拡張子もクセモノですね。静止画なら、たいていの場合JPEGにすればOKなのに。で、このMOVを他の拡張子に変えるために、QTConverterというソフトを使いました、もちろん無料。その後、やはり無料のArea61というソフトで編集してリサイズ。自分でアップロードするのではなく、まず豪海倶楽部の編集者のメールで送らなくてはならないので、かなり小さな画像にしてあります。

うまく見てもらえるかなあ?

<br /> ムービーを見るにはプラグインが必要です。<br />

この画像じゃよくわからん、あるいは、ご存知ない方のために説明しておくと、写っているのはワモンダコの交接です。タコは、オスがメスの体内に手を差し入れて精子の入ったカプセルを渡すという、ちょっと変わった交接をします。もし近所のマセガキ、いえ小さいお子さんが、「○○君と手をつないだら赤ちゃんができちゃうかも知れない!」と心配しても「そんなことあるわけないでしょ!」と一蹴せず、「あたしたちはタコじゃないから大丈夫よ」と安心させてあげましょう。

それはともかく、世の中の流れに置いていかれないよう、今年も少しずつ私なりに新しいことにチャレンジしていきたいと思います。ってことで、よろぴくね♪

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2010/01/mizutani/295/trackback
水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.edit.ne.jp/˜regulus

レグルスダイビング

バックナンバー
動画モード < 伊豆諸島・八丈島から < トップ