ガイドのつぶやき - 伊豆諸島・八丈島からThe Diving Junky Magazine

ベラ街道を行く

加藤昌一の「ベラ・ブダイ図鑑」が、そろそろ佳境に入ってきました。

掲載予定の写真はだいたい揃い、今は識別ポイントを表したイラストを描き、説明文と写真のキャプションを書いているところです。

約190種のベラとブダイ。

パソコンの中には、その種数と同じフォルダーがあって、その中に写真データー、イラスト、説明&キャプションのテキストファイルが入っています。

フォルダー名は、通し番号と種名。例えば「009_スジキツネベラ」という名前が付いています。

001番から始めて、今隣で加藤が描いているイラストが147番。私は後から追って、それらを全部見直していて、その作業が069番。まだまだ遠い道のりです。

例えば、ツユベラやカンムリベラなら簡単なのです。

幼魚は、伊豆の季節来遊魚として、頻繁にダイビング雑誌に掲載されています。一度見たら忘れられないような特徴があり、ガイドさんがその場で名前を教えてくれて、ログ付けの時にも図鑑の写真を見ただけで「あ、これこれ!」と、すぐにわかる。何の説明も必要ありません。

困ったのは、例えば、こんな写真を撮った時。

コガシラベラたち

「キンギョハナダイを撮ったんですけど、一緒に写ってるサカナって何ですか〜?」

きっと、こういう質問一番困る…と思っているガイドさんたち、少なくないと思うんです。

心の中で、

「こんな地味なサカナ、なんでもいいじゃん…」

と思いながら、

「じゃあ、一緒に図鑑で調べてみましょう!」

と、図鑑を開いてみても、似ているのがいっぱいあって、よくわからない。

「きっと、これか、これか、これの、どれかでしょうね!!」

なんて、言ってみたりして。

こんなお客さん、そんなに多くないかも知れませんが、やっかいなことに、このよく似たサカナたち、やたらと数が多いのです。特にコンデジでパチパチ撮っていると、こっそり入りこんで写ってしまう。

「これも、さっきのと同じですか〜?」

コガシラベラたち
ニシキベラたち
ヤンセンとニシキベラ

「うーん、なんだか違うみたいだけど、さっきの中のどれかだよね〜」

全く、困っちゃいますね。

一昔前のコンデジなら、こんなサカナたち、写真撮ってもピントなんか合わなくて、

「これじゃ、わかんないよね」

と諦めがついたのですが、今のコンデジだと撮れてしまうから、かえって厄介?

いったんわかってしまえば、ぱっと見ただけでわかるようになるサカナも多いのですが、何度見直しても?マークが飛ぶサカナが多いのも確か。

さらに、こんなのわかるようになったところで、何かの役に立つのか??と思えばなおさら…。

しかし図鑑を作るとなると、この難関を超えていかなくてはなりません。

これとこれは似てるけど、ここが違う。これとこれは違って見えるけど同じ種類。これとこれは…

1つ1つ見て行くと、似ているのがどんどん増えていって、頭がぐちゃぐちゃになってきます。覚えきれないので、その辺にある裏紙に書き込んでいったら、こんな風になりました。

ベラ・リスト

この苦労、いつかどこかで報われるのかしら?

日本のダイバー人口って何人いるのか知らないけど、ここんとこ一生懸命読んでくれる人って、ほんの数人なんだろうなあ。

でも、頑張ろうっと♪

水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.regulusdiving.jp

レグルスダイビング

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

ベラ街道を行く < 伊豆諸島・八丈島から < トップ