あーあ、母の偉大さ
まずは、子育て話にお付き合い下さいませ。
我が家の子供達もおかげさまで3歳と5歳になり、早くも今年はラン活(人気ランドセルの予約注文)です!!
こんな事を言ったら当たり前やろ、と言われそうですが、本を読んだり、音楽をきいたり、テレビを見たりとかは無縁の生活となり、子供優先の生活にどっぷりと浸っています。
嫁はもっと子育てで忙しいのは当然で、我が事は二の次にする、母の愛情に頭が下がります。
さて、尾鷲の真骨頂になりつつある、アヤトリカクレエビの最新情報です。
毎年、この時期になると繁殖を迎えて、至る所で見られるようになります。
しかも、冬場の水温でイソギンチャクが開花するチャンスが多くなり、美しい絵作りが楽しめます。

先日も堀口カメラマンに、伊豆方面の情報も聞いてみましたが、尾鷲はずば抜けて個体数が多い感じ、しかも18〜23mの浅い深度という条件付きで。
しかも、二色楽しめるなんて、アヤトリ天国と呼んでいいと思います。
そして、同じ時期に繁殖真っ最中の、ボシュウボラ、
母貝の下にはトックリホウズキと呼ばれる卵塊があり、母貝は3ヶ月間食事を摂らず、卵を守り続け、春に子供達が孵化すると、母貝は力尽きるそうです。
この壮絶なドラマ、つい先日、アイアンの鉄さんに教えて頂いたところでした。
貝がそこまで母性本能を持ち合わせていることに、驚きと神秘と感動を覚えます。
もし、水中で見かけたら、そっと応援して上げてくださいね。
それでは、紀伊半島のファーイースト、尾鷲でお待ちしております。

伊藤 英昭
(いとう・ひであき)
1969年12月24日生まれ
三重県尾鷲市出身
ガイド会所属
某俳優と同じ名前なので、ふざけてるのかと思われることがあるようですが、本名です。
休日は波乗り、サイクリングに出かけ、最近はカメラ片手に自然のバイブレーションを追い求めている。
趣味は文科系で、ビンテージラジカセ収集、アナログレコード鑑賞。
三重・尾鷲 エリア情報
紀伊半島・尾鷲
TRUE COLOR
松阪オフィス
〒515-0818
三重県松阪市川井町336-7
Tel:090-4407-1667
Fax:0598-54-0737
Mail:itohide1224@yahoo.co.jp
