ガイドのつぶやき - 伊豆諸島・八丈島からThe Diving Junky Magazine

口呼吸

食欲の秋とか、スポーツの秋とか、読書の秋とか、昔はいろいろ言ってましたけど、最近聞かない言葉の1つになりましたねえ。ずいぶん前から食べ物の季節感なんてすっかり薄れているし、スポーツもジムに行けば年中快適にできるし、読書はタブレットで通勤電車の中で・・・って感じなんでしょうか? 季節、関係ないですね。

でも、私の場合、秋の訪れは鼻づまりで否応なく感じさせられます。

多分、春より秋の方が重症・・・もちろんスギではなく、他のいろんな花の花粉なんだろうと思います。今、あっちこっちで咲いているセイタカアワダチソウあたりが怪しい。水中では当然「口呼吸」なんですが、陸上でも「口呼吸」が増えています。

体験ダイビングに初めて参加されるダイバーの皆さんが、一番苦労するのが「耳抜き」と、この「口呼吸」です。

「レギュレーターで呼吸をするのは苦しい」と勘違いされる方が多いので、まずマスクをした状態に慣れてもらうようにしています。マスクをすると、もう鼻で息を吸うことができません。風邪をひいてひどい鼻づまりになったのと同じ状態。

しばらくマスクをしたままでいると、皆さん「苦しい」と感じるようになり、ダイビング中に息苦しいのは、何も水圧のせいではなく、レギュレーターの整備不良のせいでもないことを理解するのです。そこで普段無意識にしている「鼻呼吸」を、意識して深くゆっくりとした「口呼吸」に変えてくださいねとお願いしています。

慣れてしまえば、ダイビング中の「口呼吸」は苦しくなくなるのですが…なぜか鼻づまりによる「口呼吸」には、慣れることができません。どうしてなのかなあ。

気になるせいか、水中でもやたらと口を開けている魚が目につきます。まさか花粉症ではあるまいに。

サラサハゼのオスは、メスのためにせっせと巣穴を掘っています。

口の中に異物がたまって気持ちが悪いんでしょうか? やたらとあくびをしていました。それとも、本当に疲れちゃったのかしらん?

サラサハゼ

最近、浅いところで群れているミヤコキセンスズメ。以前は幼魚を見つけただけで大喜びだったのに、今年は成魚も珍しくなくなっています。そのうち繁殖もするんじゃなかろうか?

このミヤコキセン、撮った写真を見てから気づいたのですが、ほとんど口を開けたまま。

もしかしたら、口の中に寄生虫がいたのかも〜。そうだとしたら、私の鼻づまりと同じくらい辛いかも知れませんね。

ミヤコキセンスズメダイ

八丈島は、まだまだ暖かい日が続きます。ってことは、この花粉症、11月も続くのかな〜…。

水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.regulusdiving.jp

レグルスダイビング

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

口呼吸 < 伊豆諸島・八丈島から < トップ