雨乞い

皆様、こんにちは!!

久米島ダイブエスティバンの井上です。

夏、真っ只中の久米島!!ですが今年は例年とちょっと違う。

何が違うのか!?

それは・・・雨が降らない。。。

いつから降っていないかと申しますと5月29日に1.5mmの降水量があってから今日まで記録に残る様な雨は降っていないのが現状です。(パラパラ程度の降水は何回かはありましたが・・・)

それに伴ってか台風の接近も去年に比べると格段に少ないのが今年の特徴です。台風が来ない事はそれはそれで良い事ですがここまで雨が降らないのもちょっと心配になります。

ただここ久米島は水に関して言えば非常に豊富な島であります。

それを担っているのがこちらのカンジンダムです。

カンジンダム

世界で初めての地表湛水型の地下ダムで安定的に外部から農地に人工的に水を供給出来るよう建設されました。琉球石灰岩で出来た天然の地形を利用した作りになっております。春先にはダム周辺に県指定天然記念物であるクメジマボタル等が活発な姿を見せてくれます。農林水産省が選ぶ【ため池百選】にもなっております。

ちなみにショップ目の前のイーフビーチは【日本の渚百選】でございます(笑)

とは言うもののやはり心配になってきます。何処となく生物達も朧げに心配してくれる様に感じます。

イシガキカエルウオ
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2013/08/estivant/inoue/3049/trackback
井上
井上 雅裕(いのうえ・まさひろ)

1978年9月23日生まれ
東京都足立区出身

なぜだか高校時代の時から逃避行癖がつく。その癖が抜けきらない22歳の時、オーストラリアいる自分に気付く。あまりにも行き当たりばったりな逃避行だった為、暇を持て余しダイビングを初めてする事になる。そこでの海の迫力・偉大さも然る事ながらそれを演出してくれたガイド業という事に興味を抱き、これまた気付いたら自分もそのステージに立っていた。三十路を超えてガイド業の【REAL】を求めて久米島の地へ。日夜、問わず邁進中!!

沖縄・久米島
DIVE ESTIVANT

〒901-3108
沖縄県島尻郡久米島町比嘉160-69
Tel:098-985-7150
Fax:098-985-7151

www7b.biglobe.ne.jp/˜dive-estivant

DIVE ESTIVANT

バックナンバー
雨乞い < 沖縄・久米島から < トップ