編集後記The Diving Junky Magazine

地植えと鉢植え

コメント »

コロナ禍でなかなか田子に行けず、月末は2回目のワクチン接種、自宅で安静にしてます。

で、海ネタが無いので、家庭菜園ネタを。

2016年から育てているパッションフルーツ、室内で冬籠中に途中の葉が落ちてスカスカになってしまい、整え直すため、3年前にもやった挿し木にすることに。

枝に残った葉も小さくカット

ネットで調べて、脇枝が出ていない枝を20〜30cmに切って、上の方に残した葉も面積が小さくなると、カット。

しばらく水に浸けて

しばらく水に浸けて、根が出るのを待ちます。あと、母屋にある苗床にも挿し木しました。

苗床にも挿し木

で、元々あった株は地植えすることに。運が良ければ実が付くかも。駐車場で枝を支柱から外してみたら、すごい長さ。

すごい長さ

植わってたのは2本。鉢から土を出すと、根は思ったほど詰まってない…。

根は思ったほど詰まってない…

2株とも道路沿いの西側に地植え。これが5月初めのこと。

道路沿いの西側に地植え

6月末になって、挿し木にしてあったパッションフルーツを鉢植えしました。

まずは土作り、赤玉土・鹿沼土・腐葉土・バーミキュライトを3:2:3:2の割合、前回より腐葉土を多めにしました。

赤玉土・鹿沼土・腐葉土・バーミキュライトを3:2:3:2の割合

鉢は、前回使ってた、コメリのヴェルデポット 10号。水捌けがいいように、1番下にコルクを敷き、混ぜた土を入れます。

1番下にコルクを

植えたのは、水に挿して根が出たのと苗床で根が出たのを2本ずつ、水に挿してた方が根が太くて長いのに対して、苗床のは細い根がたくさん。

水に挿してた方が根が太い
苗床のは細い根がたくさん

4本を1つの鉢に植えて、支柱も立てて東側の窓前に。

4本を1つの鉢に植えて東側の窓前に

7月末、地植えして12週目のパッションフルーツは、葉の残ってた先端の方はわさわさ、葉も大きくなってます。途中の新芽も葉がたくさん。

地植えして12週目のパッションフルーツ

5週目の鉢植えしたパッションフルーツ、4本とも枯れることもなく、新しい葉が出てます。葉が多く出てるのは、水に挿してた方です。

鉢植えして5週目のパッションフルーツ

家庭菜園なので野菜も、毎年種から育ててるゴーヤとヘチマ。苗を植えたプチトマトのピンキー&きらーず。

ゴーヤ
プチトマトのピンキー
プチトマトのきらーず

去年からやってるネバネバ食感の丘若芽(おかわかめ)、伊豆から持ってきてもう数年経ってる明日葉と、夏は色々食べられます。

丘若芽(おかわかめ)
明日葉

コメントをどうぞ

CAPTCHA


りょう
りょう

1959年生まれ
東京都世田谷区出身

40を過ぎてから、いきなりダイビングに目覚めて1*年…。今は週末とか西伊豆のシーエッグ ダイバーズで非常勤スタッフやってます。

普段は物流の仕事で大型に乗ってます。通勤もほぼプリウス、運動不足かも…。

西伊豆・田子 エリア情報

伊豆半島・田子
シーエッグ ダイバーズ

〒410-3515
静岡県賀茂郡西伊豆町田子2385-1
Tel:090-6130-1276

www.seaeggdivers.com

シーエッグ ダイバーズ

バックナンバー
関連キーワード

アオサハギアカグツイサキイソバナイソマグロイトヒキベライナダウミウウミヒルモオオメカマスオキノスジエビオルトマンワラエビカジメカマスガラスハゼキザクラハゼキンギョハナダイギンガメアジコバンザメサクラダイザトウクジラシモフリタナバタウオショウジンガニスジキツネベラスジハナダイセダカギンポセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオソフトコーラルソメイヨシノタカベタコベラタテジマヤッコタマギンポダンゴウオチリメンウミウシテヅルモヅルエビテングダイトビヌメリニシキオオメワラスボニジギンポニホンイモリハチジョウタツブラックフィンバラクーダベニゴマリュウグウウミウシホヤホンダワラマメダワラミジンベニハゼモンガラカワハギモンツキカエルウオロウソクギンポワクロ幼魚産卵白化

地植えと鉢植え < 編集後記 < トップ