編集後記The Diving Junky Magazine

日野の桜

コメント »

今年最初の開花宣言は、11日の広島と福岡。

で、日野の桜はどうかと、14日の朝、仕事に行く前に西公園に行ってみると、7本ある桜の中で電話ボックス脇の木に蕾があった。

まだ硬そうな蕾の中にはピンク色になって膨らんでるのもある。iPhoneで撮ってみたけど、ピントが合わない…。

14日、ピンク色になって膨らんでる蕾

東京・都心の桜は、昨年に並ぶ史上最速で、14日午後には開花宣言が出た。

日野は、都心より気温が低いので、まだ数日はかかりそう。

翌日、だいたい同じ場所から手をいっぱいに伸ばして、撮ってみた。少しピンクの蕾が増えてる感じ。

15日、少しピンクの蕾が増えてる感じ

16日、ちょっと違う場所で、一輪咲きかけてた。

16日、一輪咲きかけてた

この日の最高気温は20度を超えてたので、仕事の帰りに寄ると、都心より2日遅れで開花してました。

16日夜、開花してました

17日の朝には、さらに咲いていて、振り返ってブランコの奥左にある木を見ると、こっちの方がぜんぜん咲いてます。

17日、さらに咲いてます

公園にいたおじさんによると、ここで1番先に咲くのはこの木だよ、だって。

ブランコ奥左の桜

18日、前日の気温が高くなかったからか、昨日とあんまり変わらない感じ…。入口脇の桜も咲きました。

18日の桜

19日は出かけてたので、午後になってから公園に。花が増えてる。

19日午後の桜

20日のお昼、ここ数日気温の低い日が続き、今日はずっと曇り空。まだまだって感じ。

20日、まだまだって感じ

公園の外から見ると、外に伸びてるブランコ奥左の桜の枝、ここを通ってれば咲いたのがすぐ分かったかも。

外に伸びてるブランコ奥左の桜の枝

21日も曇り、電話ボックス脇の木、あまり増えてない。

21日、電話ボックス脇の桜

22日、前日雨が降り気温も低かったけど、花はしっかり増えてます。

22日、花が増えてる

ブランコ奥左の桜は、もう3分咲き。

ブランコ奥左の桜

23日、気温は低いけど久しぶりの晴天。電話ボックス脇の桜も下の方はかなり咲いてます。

23日、電話ボックス脇の桜

24日も晴天、青空に桜が映えます。

24日、青空に桜が映えます

25日、薄曇り。電話ボックス脇の桜はいい感じ、アップで撮れば満開。

電話ボックス脇の桜

26日、入口脇の桜もイイ感じになってきた。

26日、入口脇の桜

ブランコ奥の桜、花びらがちらちら落ちてくるので、見上げると、鳥があちこちに。スズメやメジロよりかなり大きい。どうやら花を突いて蜜を食べてるみたい。

桜の花を突くヒヨドリ

ネットで調べたら、全長が27cmぐらい、全体が灰色でボサボサ頭のヒヨドリらしい。

月と夜桜

で、夜にビールを持って、夜桜しました。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


りょう
りょう

1959年生まれ
東京都世田谷区出身

40を過ぎてから、いきなりダイビングに目覚めて1*年…。今は週末とか西伊豆のシーエッグ ダイバーズで非常勤スタッフやってます。

普段は物流の仕事で大型に乗ってます。通勤もほぼプリウス、運動不足かも…。

西伊豆・田子 エリア情報

伊豆半島・田子
シーエッグ ダイバーズ

〒410-3515
静岡県賀茂郡西伊豆町田子2385-1
Tel:090-6130-1276

www.seaeggdivers.com

シーエッグ ダイバーズ

バックナンバー
日野の桜 < 編集後記 < トップ