ガイドのつぶやき - 三浦半島・葉山からThe Diving Junky Magazine

ダンゴウオの時期がやってきました

コメント »

こんにちは!葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です。

コロナウイルスの影響で、軒並みイベントが中止になってきてますね。

世の中は在宅ワークが多くなってきていますが、私達のお仕事はダイビングなので、在宅はできません!!笑

むしろ、葉山の冬の海はドンドン盛り上がってきてるので、毎日潜っていたいです!!

中でも、一番人気はやっぱりダンゴウオです。

ダンゴウオ
ダンゴウオ

今年は昨年に比べると、観察できている数が少なかったのですが、ここ数日で続々と見つかり始めてます。

海藻(カジメ)が多いボートポイントでは、海藻の陰に上手に隠れていて、見つけ出すのが困難です。

ダンゴウオを探すときは、その海藻も邪魔に感じてしまいますが、その海藻は幼魚の成育の場や海水の浄化に大きな役割を果たしています。

ですが、海藻自体(特に浅瀬に関して)が年々減ってしまっています。

クロダイ

私達にできる事は少ないですが、大切な海藻を守っていき、お魚達の憩いの場が増えてくれればいいなと思います。

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2020/03/nana/nagahashi/6152/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


永橋 麗良
永橋 麗良

1993年2月4日生まれ
神奈川県 葉山町出身

中学から社会人までバレーボールに没頭。

大学生の時に三浦半島でライセンスを取得し、海の素晴らしさに魅了されダイビングの世界へ。

ガイドの経験は全くない状態でNANAに入社。毎日が勉強、葉山の海を熟知できるように日々頑張ります。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー

ダンゴウオの時期がやってきました < 三浦半島・葉山から < トップ