これから面白い時期になりますね!!

コメント »

葉山の海は、水温が安定せず、1本目と2本目で4~5℃と大きく変わります。水温に左右されて、着ていくスーツに悩みますね。。。

そろそろ季節来遊魚が、増えてくれると嬉しいのですが!

最近ですと、初お目見えのシテンヤッコYgが葉山・三浦共に観察できています。派手な色をしているので、凄い目立つのです!! このまま少しでも長く居てくれると良いなと思います。

フリソデエビ

また、他にも通年観察できているのは、フリソデエビ・コガネスズメダイ・ナガサキスズメダイ・シコクスズメダイ・ミナミハコフグYg・ニシキフウライウオなどといった子達です。そろそろ葉山に辿り着いてくれるのではないでしょうか!?

それ以外にも、予想もしてない生物が観察できるので、季節来遊魚はワクワクしてしまいます。

普通種の幼魚も多く観察できるようになってきてます。

アミメハギ幼魚は生まれてから、藻場の中に隠れて生活していることが多いです。葉山では群れを成して泳いでる姿が、浅瀬で見られます。

今年は、その藻場が少なくなってしまって、あまり見られませんでした。。。

昨年は、砂地一面に広がっていた、ナマコの仲間のイシコに隠れている事も!!

ぱっと見は、少し気味が悪いのですが。。。魚が絡んでくると、少し綺麗なのです。

アミメハギ幼魚
トラックバック URL:https://www.gokaiclub.com/2019/09/nana/nagahashi/5837/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


永橋 麗良
永橋 麗良

1993年2月4日生まれ
神奈川県 葉山町出身

中学から社会人までバレーボールに没頭。

大学生の時に三浦半島でライセンスを取得し、海の素晴らしさに魅了されダイビングの世界へ。

ガイドの経験は全くない状態でNANAに入社。毎日が勉強、葉山の海を熟知できるように日々頑張ります。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
これから面白い時期になりますね!! < 三浦半島・葉山から < トップ