ガイドのつぶやき - 伊豆半島・大瀬崎からThe Diving Junky Magazine

夜の海は光のオンパレード

明けましておめでとうございます、いよいよ2017年になりましたね。今年はいったいどんな年になるのでしょうかね。

さて話は戻ります。昨年12月の大瀬崎は海以外もとても綺麗な光景が広がりました。富士山には雪景色が綺麗に見られ、外海からの大瀬崎もまた外海オレンジの夕焼け景色が綺麗です。

大瀬崎の海と富士山
外海からの夕焼け

ライトトラップでは去年の年末年始に似たような生き物たち がライトの周りに集まり、冬の海になったなぁと実感がわきます。そんな冬の海で10000ルーメン越えの大光量ライトを数個使い生き物をおびき寄せました。

ダイバーとライト

小型の生き物は多数出現、カイアシ類が集まる中、ホウボウ科の稚魚などやミズヒキガニの幼体などがぽつんぽつんっと現れます、群れになっている小型のジンドウイカ科のイカたちの姿も見に入ります。

ジンドウイカ科の仲間

少し時間が経つと40cmぐらいの中型のアカイカが登場!目の感度が良すぎるせいで大光量ライトの周りをウロウロして何度か飛び込んでくる姿が見られました。

アカイカ

ダイバーの近くでも混乱状態が続 き動きが止まります。40cmぐらいでも深海の不気味な感じの目をみると迫力があるのです。

ダイバーとアカイカ

このサイズの外洋のイカはたまにしか見られないので、こちらも興奮してしまいました。今年もまた未知との遭遇のような出会いに期待ですね、そして皆さんにご紹介できればと思います。それでは今年もよろしくお願い致します。

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2017/01/horiguchi/4716/trackback
堀口 和重
堀口 和重

1986年5月22日生まれ
東京都中央区出身

専門学校で海洋生物の勉強をしながら伊豆の海でダイビングを始める。

卒業後、2年間鹿児島県の屋久島でガイドをスタート。その後どうしても、大瀬崎で働きたく伊豆の海へと戻ってくる。

現在は大瀬館マリンサービスのチーフインストラクター。

伊豆半島・大瀬崎
大瀬館マリンサービス

〒410-0244
静岡県沼津市西浦大瀬325-1
Tel:055-942-2725
Fax:055-942-3252

www.fuji.ne.jp/˜osekan/

大瀬館マリンサービス

バックナンバー

夜の海は光のオンパレード < 伊豆半島・大瀬崎から < トップ