編集後記The Diving Junky Magazine

JIKKY

水中でのコミュニケーションに使ってる水中ノートの新兵器がコレ、パイロットの磁気式メモボード、ジッキー スーパーライトです。枠は3色ある中から選んだのはオレンジ。

ジッキー スーパーライト

水中ノートの定番はクエストですが、値段が高いのと付属のペンが鉛筆のキャップみたいで、割れたりペン先の磁石が無くなって書けなくなるし、替えペンも500円もする。

書込み面が約152mm×101mmと小さいクエストに代わってガイドがよく使ってるタカラのせんせいは、画面は広く付属ペンもしっかりしていて、替えペンも200円と安い。ただ、スタンプ用の枠があってかなりの大きさ。

ジッキーは書込み面が275×183mmとクエストの倍近くあって、しかも軽い。値段もクエストやせんせいより安い。

仕組みはクエストと同じで、マグネットペンで書いて、そのペンのお腹に付いてる磁石でボードの裏をこすって字を消す。

ペン先もしっかりしてるし、上下で細字と太字に使い分けができます。

上下で細字と太字に使い分けができるペン

クエストやせんせいはレバーで画面の字を一気に消せますが、ジッキーは画面よりペンのお腹に付いてる磁石が小さいので、何度もこする必要がある。ま、逆に2行書いた字の1行だけ消せるのはいいかも。

ペンのお腹に付いてる磁石でボードの裏をこすって字を消す

実際に水中で書いてみると、筆圧が弱くて字が細くなる…。ペンを立てて強く書くよう練習しないといけませんね。

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2015/09/ryo/3992/trackback
りょう
りょう

1959年生まれ
東京都世田谷区出身

40を過ぎてから、いきなりダイビングに目覚めて1*年…。今は週末とか西伊豆のシーエッグ ダイバーズで非常勤スタッフやってます。

普段は物流の仕事で大型に乗ってます。通勤もほぼプリウス、運動不足かも…。

伊豆半島・田子
シーエッグ ダイバーズ

〒410-3515
静岡県賀茂郡西伊豆町田子2385-1
Tel:0558-53-0807

www.seaeggdivers.com

シーエッグ ダイバーズ

バックナンバー

もっと見る »

JIKKY < 編集後記 < トップ