期間限定 - 八ック謎ナゾ生命体The Diving Junky Magazine

タブレットで花火

今年も8月11日に花火大会が開催されました。

毎年、曜日に関係なく8月11日に開催される花火大会。

八丈島に来たばかりの頃、持っていたのはフィルムの一眼レフ。36枚の枚数制限がある上に、撮れているのかどうかすぐに確認できないカメラで、うまく撮れるとは思いませんでした。

それがデジタル一眼レフに替わって、俄然やる気になり、三脚をかついで撮りに出かけるようになりました。

しかし数年後には重いのを運ぶのが面倒になってミラーレス一眼になり、それさえ面倒になって手持ちのコンデジになりました。

ところが、そのコンデジ、今年は来店中のゲストに無料で貸し出し中。だからと言って他のカメラを引っ張り出すのは、やっぱり面倒。ついにタブレットでいいや…ということに。撮影機種としては、どんどんランクダウンしていく一方で、このままいくと、この先どうなるのか?

周囲を見渡しても、花火をカメラで撮影している人など、ほとんど見かけません。ましてや三脚なんて…。

皆さん、スマホを持った両手を高く掲げて撮影中。特に「アイフォンはよく撮れる!」とのことですが、私のタブレット(ネクサス7)が、どこまで頑張ってくれるものなのか??

撮影モードとか、選べるものは何もありません。ただ、補正をプラス2にして撮りました。そして、ちょっとトリミングして、ちょっとシャープをかけて、こんな感じ。

タブレットで花火

一眼レフで撮っていた時にも、特に何も工夫していなかった私…。タブレットで良いじゃん?

プリントすれば画質の悪さが目に付くかも知れませんが、ネット上で見る分には大差ないかも〜。

こうして、私の心の隅で踊っていた「新しいデジイチほしい!」という欲望大魔王は、また一回り小さくなっていってしまったのでした。

来年の私、一体何で花火を撮っているのかなぁ?

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2015/09/hachijo/3988/trackback
水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.regulusdiving.jp

レグルスダイビング

バックナンバー

タブレットで花火 < 八ック謎ナゾ生命体 < トップ