期間限定 - 八ック謎ナゾ生命体The Diving Junky Magazine

TG-3 陸上編

6月12日から新発売のオリンパスのコンデジTG-3、予約注文しておいたら、発売日に八丈島に到着しました。

いつも思うことですが、コンデジというのはいろんな機能が満載されていて、実際に使うのはごく一部。例え、最初の内は面白がって使ってみても、普段から使いこなしている…という人は、少ないのでは?

私の場合も、ピントさえ合っていれば、フォトショップで何だってできる…と思っているので、あまり何も考えず、プログラム・オートなどで撮っていることが多いです。

しかし、今回は、せっかくの新商品。そのうち、ゲストから問い合わせを受けることがあるかも知れない…と、ちょっと陸撮の方もいろいろと試し撮りをしてみました。

例えば、梅雨の時期になると、島中を淡い青紫で彩るアガパンサス。

アガパンサスの花

それに、ほぼ一年中見ることができるハイビスカスの花。島内では全ての都道の街路樹になっています。

ハイビスカスの花

どちらの写真も、多少補正していますが、補正してもなお赤味の強い写真に仕上がります。ホワイトバランスを調整しても、やっぱり赤が強い。

それに、コントラストがとても強い。輪郭がくっきりとした、色鮮やかな写真に仕上げようとしているみたいです。

今まで使っていた、他のコンデジとは、明らかに違う雰囲気の写真が撮れます。どちらが良いかは好みの問題ですね。

ところで、「TG-3 水中編」の方でも書きましたが、このコンデジの目玉の一つが顕微鏡モード。

被写体に1センチくらいまで近づくことができ、そこでさらにズームをかけると、肉眼では見えなかったマクロな世界が撮れるというものです。

あまりにも近すぎて、ストロボを使用することができないのですが、レンズが明るいせいか、あまりライティングのことを気にする必要がありません。

ただ、さすがにピントを合わすのは難しくなるので、相当シャッターを無駄打ちしないと撮れません。

しかし、ピントが合うと、「おおおお!!」と感動間違いなしです。つまり、動くもの、サカナや鳥や昆虫を顕微鏡モードで撮るのは、無理があります。

例えば、先ほど紹介したアガパンサスの花。

風で花が揺れてしまうので、ピント合わせが大変でした。茎を手で押さえて、その手にカメラを当てがって撮りました。途中から妙にピントが合わなくなったので、おかしいなあ?と思ってカメラを見てみたら、レンズに花粉がくっついちゃっていました。

アガパンサスの花のアップ

次に、ハイビスカスの花。

元々赤味が強いので、赤い花を撮ると、もう燃えあがるような赤になってしまいます。

困ったもんですね。

ハイビスカスの花のアップ

最近ではコンデジでもRAW画像で撮れるものが出回っていますが、TG-3はJpegしか選択できません。どんな色やコントラストになっても、RAWなら補正できるのですが、Jpegだと限界があるようです。

まだまだ取り説も読みこなしているとは言えないので、これからさらに研究してレポートしますね!

" TG-3 陸上編 " へのコメント

  1. 藤田 和彦: 2014年7月21日 4:48 PM

    そうですね。TG-3でRAWが保存できるといいんですが。
    でも、将来的にもRAWモードは付けないかもしれませんね。

  2. み: 2014年7月30日 1:02 PM

    そうなんですか。RAWモードあると、失敗作の救出率が上がって便利なのにな。

水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.regulusdiving.jp

レグルスダイビング

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

TG-3 陸上編 < 八ック謎ナゾ生命体 < トップ