期間限定 - 八ック謎ナゾ生命体The Diving Junky Magazine

島のものの好きなもの

食べ物の話で、初めて八丈島に来た方に「島のものって何があるんですか〜?」と聞かれると、とりあえず「くさや」、「明日葉」、「焼酎」が答えに出てきます。

でも、人によって好き嫌いがあるものばかり。

それより、誰にでも「美味しい!」って喜んでもらえそうな食べ物があるんですよ。どうして、もっと世の中に出回らないのか不思議です。都内のデパ地下で人気が出てもよさそうなものなのに。

私の一番のお勧めは、島のオクラ。オクラと言っても、全国のスーパーに置いてあるオクラとは全然違います。まず大きさが15センチ以上。そんなに大きいのに、生で食べられるほど柔らかい。島の人はオクラとは言わず「ネリ」と呼んでいます。この「ネリ」は、ずいぶん前に紹介しました。

ちなみに、オクラはアフリカが原産で名前は世界共通語なんですって。英語でもオクラはオクラ。そして、この大きなオクラは「島オクラ」と呼ばれ沖縄でも栽培されているそうなので、八丈のものを指したいなら「ネリ」と呼んだ方が正確です。でも今、改めて「なんでネリ?」と思って調べてみたら、ちょっと笑っちゃうような語源でした。何でも、八丈に持ち込まれた時の品種がアメリカンネーリーだったとか?? 持ち込まれたのは50年ほど前か?とのことなので、あまり歴史は古くないんですね。

次にお勧めなのが「かぶつ」です。「かぶつ」は、外見は「橙(だいだい)」によく似た柑橘系の果物です。みかんと並べてみると、少し大き目。グループフルーツよりは小さめ。これが今の時期、まだ緑色ですが、木にたくさん成っています。年を越したころにはオレンジ色になるでしょう。

かぶつ

「橙」は酸味と苦味が強いため、マーマレードやポン酢の原料になることが多いのだそうですが、「かぶつ」には苦味は全くありません。そのまま食べるには、ちょっと酸っぱいので、果汁にハチミツを入れてジュースにしたり、焼酎に入れたりします。「かぶつ」の美味しいところは、何といっても、その香り。甘酸っぱい香りが華やかで、料理にも使えます。酢の物やすし飯はもちろん、お刺身にかけたり、ドレッシングに加えたり、パスタや焼き物にかけたり、何にでもよく合います。

冬季限定なので、たくさん絞って果汁を冷凍して、少しずつ楽しみます。

こんなに美味しい物、島内でしか食べられないなんて残念だなあと思っていたら、ネット販売している方がいらっしゃいました。興味があったら検索してみてくださいね。本当に美味しいですよ〜!!

水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.regulusdiving.jp

レグルスダイビング

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

島のものの好きなもの < 八ック謎ナゾ生命体 < トップ