期間限定 - 八ック謎ナゾ生命体The Diving Junky Magazine

違いのわからない女

最近、立て続けに3人くらいの方から、次にカメラを買うとしたらどれが良いのか?という相談を受けました。正直な気持ちを言ってしまうと、どれでも良いじゃん…と思っています。ただ、予算が見合う限り一番高いのを買う、という選択方法だけは間違いかな。

もし、私にパトロンができて「なんでも好きなのを買いなさい!」と言われたら、多分 Canon Eos Kiss X4を買うだろうと思います。理由は、簡単。現在使用中のEos Kiss Degital Xの上位機種で、かつ本体重量が35グラムも軽いから。Eos Kiss X5が最新機種ですが、本体重量が重くなるので却下。むしろ、予算がなければ安いEos Kiss X50でも良いかも知れません。これなら60グラムも軽くなります。私にとって、今売りだされているイチデジは、性能に関してはどれもこれも十分過ぎる状態。私にとって、良い写真を撮るには、私が片手で持ってシャッターを切れる重さであることが必要なんです。ハウジングに入れた状態でかさばっていないことも重要なので、本体重量そのものが小さくないとダメなんです。

以前には私も特に理由もなく良いカメラがほしいなあと思ったことがあったのですが、親方の本の出版を手伝っていて考えが変わりました。海水魚やウミウシの写真を多くの方に協力して貸して頂いた際にお借りした写真が、どれもこれも素晴らしい作品ばかり。中にはコンデジで撮影されたものもあり、その出来栄えの良さを見て、つくづく写真の良し悪しは撮影したカメラの機種とは関係ないんだなあと感じたのでした。

少なくともマクロ写真を撮っているうちは、撮影機材の値段の違いは、写真からは推測できません。

そんな事を言いながら、少し前に、カメラの性能が気に入らなくて買い換えたものがあります。

それは携帯電話。

カメラメーカーのものではない携帯ですが、まぁまぁよく撮れるんですよ。こんなに撮れるなら、コンデジはいらないかなと、最近お出かけの時にもコンデジを持ち歩かなくなってしまいました。

冬の八丈島と言えばアロエの花。空の青さが下の方で白飛びしてしまっていますが、そのくらいは勘弁してやってください。

アロエの花

マクロにも十分対応してくれます。

あまり近寄るとピントが合わなくなってしまいますが、ギリギリまで近づけば、かなり小さなものでも、何なのかわかる程度には撮れます。逆に、爪のささくれまで写っちゃって、いやーんって感じ。

爪のささくれ

上京した時にリニューアルした池袋のサンシャイン水族館に遊びに行き、そこでも携帯で撮ってみました。シャッタースピードを調整するなんて芸当はできませんが、ちゃんとシーン別撮影モードというのがあって、動きのあるものを撮影するのに適した「スポーツ」モードが選択できるようになっています。

泳ぎまわっているサカナでも、なんとかキャッチできます。

サンシャイン水族館の泳ぎまわっているサカナ

もちろんワイドっぽい写真なら、それほど苦労しなくてもOK。

サンシャイン水族館の水槽

「夜景」モードなら、夜中に散歩するココちゃん(猫)だって撮れちゃいます。背景の画質の悪さが気になりますが、夜中の逆光でココちゃんの黒っぽい顔が黒つぶれしていないことにビックリ。

夜中に散歩するココちゃん(猫)

実は、使っていたコンデジを落として壊してしまったのですが、携帯で何でも撮れてしまうので買い換える気になれずにいます。

でも、仕事柄、何かしら新しいカメラには接しておかないと…という思いもあり、今度初めてミラーレス一眼を買ってみることにしました。果たして、使い心地とやらは、いかがなもんなんでしょうか??

それは次号のお楽しみですね〜♪

" 違いのわからない女 " へのコメント

  1. ゆうすけ: 2012年2月1日 2:10 PM

    ミラーレスは楽しみだね。昔のニコノスみたいな感覚でつかえるかな?

  2. み: 2012年2月9日 4:02 PM

    ゆうすけさん、まだ進水式はやっていませんが、陸上で少し使ってみました。やはり、撮ってる時の感触は一眼レフというよりコンデジですね! 交換レンズを持っていないとなおさらです。でも、コンデジよりは、少し撮れるかなあ・・・??

水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.regulusdiving.jp

レグルスダイビング

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

違いのわからない女 < 八ック謎ナゾ生命体 < トップ