ガイドのつぶやき - 三浦半島・葉山からThe Diving Junky Magazine

驚嘆

コメント »

こんにちは!ダイビングショップNANAの橋本雅美です。

先月、ビーチで入社以来初めての出逢いについて書きましたが、10月7日に、驚嘆してしまう出逢いがありました!!

ボロカサゴ

葉山に居ると思ってもみなかった、ボロカサゴを発見してしまいました!

DM講習中に発見し、TG-5で撮影した一枚です。

「アルビノのお魚がいる…」っと近づいてみたら、ボロカサゴ。

アルビノよりも驚き、地図を作成していた講習生のお客様の作業を中断させ、観察して頂きました。

かなり白っぽい個体だったのですが、周りの環境に合わせて、体色がかなり変化しています。

たった数日で少し色が濃くなり初めました。

ボロカサゴ

そして、10月27日現在、ここまで赤くなってきました!

ボロカサゴ
ボロカサゴ

脱皮のタイミングで色が変わるのではないかと言われているそうですが、ここまで色が変わると、雰囲気がかなり変わりますね。

弱々しかった、もやしっ子のような子が、逞しく感じます(笑)。

まだ10〜12cmくらいなので、これからも成長をしてくれるはずです。

このボロカサゴに「ぼーちゃん」という名前をつけ、お客様と共に、成長を見続けていられたこの日々に感謝です。

大きくなり、貫禄を身につけたぼーちゃんを観察できる事を願いつつ、見守り続けたいと思います。

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2020/11/nana/hashimoto/6550/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


橋本 雅美
橋本 雅美

1977年11月2日生まれ
神奈川県 茅ヶ崎市出身

社会人の長期休暇の時に取得したダイビングの癒し効果や楽しさにどっぷりハマり、ダイビングガイドに転職。

一番好きな生物は「ウミウシ」ですが、幼魚などの可愛いお魚も大好きです。

はえものの世界に足を踏み入れるも、迷走中です。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー

驚嘆 < 三浦半島・葉山から < トップ