ガイドのつぶやき - 三浦半島・葉山からThe Diving Junky Magazine

生態行動真っ盛り

コメント »

こんにちは。葉山のダイビングショップNANAの橋本雅美です。

今日は6月末に葉山から三浦半島を少し南下したポイントで観察してきた、クサフグの産卵行動について書きたいと思います。

時間になると、偵察隊が波打ち際に泳いできます。そして、安全を確認すると、産卵を始めます。殆どがオスで、メスは多くて10匹に1匹。少ないと、60匹に1匹と言うこともあるそうです。

クサフグの産卵行動

波が引くタイミングに合わせて、メスが卵を放出し、それに合わせるようにオスが放精します。

一斉にバシャバシャと飛び跳ねる姿はとても見応えがありました。

クサフグのメス

フグのお腹から出ている、黄色い筋状の物が卵です。

メスが跳ね上がり、

跳ね上がり、回転しつつ遠くまで卵を飛ばす

回転しつつ遠くまで卵を飛ばしたタイミングで、

先にと跳ね出すオスたち

オスたちが我先にと跳ね出し、放精。とても躍動感溢れる生態行動です。

今回、クサフグの産卵を観察するにあたり、seazoo miuraの静さんから色々とご教授頂き、NANAのスタッフ全員で感動の瞬間に立ち会う事が出来ました。静さん、ありがとうございました!

今の時期は、様々なお魚達の生態行動を観察する事ができます。

とてもワクワクするひと時をご紹介できるように、これからも学んでいきたいと思います。

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2020/07/nana/hashimoto/6383/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


橋本 雅美
橋本 雅美

1977年11月2日生まれ
神奈川県 茅ヶ崎市出身

社会人の長期休暇の時に取得したダイビングの癒し効果や楽しさにどっぷりハマり、ダイビングガイドに転職。

一番好きな生物は「ウミウシ」ですが、幼魚などの可愛いお魚も大好きです。

はえものの世界に足を踏み入れるも、迷走中です。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー

生態行動真っ盛り < 三浦半島・葉山から < トップ