ガイドのつぶやき - 三浦半島・葉山からThe Diving Junky Magazine

恋の季節

コメント »

こんにちは、ダイビングショップNANAの橋本です。

緊急事態宣言が解除され、気持ち的に明るい兆しを感じる今日この頃。

ただ、完全に収束に至ったわけではないので、完全な収束のその日を目指して頑張っていきましょう。

葉山の海は「恋の季節」はじめました!

ギンポ類のコケギンポ、ナベカ、ニジギンポなどのお魚達が求愛が観察できるようになります。

先日もボートポイントでニジギンポのオスがメスに誘いをかけていたのですが、メスがまだその気になっていなかったのか、産卵には至っていませんでしたので、今後に期待です。

この時期、他にもトビヌメリ、アミメハギ、スズメダイ、ハナタツ、タツノオトシゴ、クロエリギンポなど様々なお魚達が恋の季節を迎えます。

トビヌメリの産卵シーン
トビヌメリの産卵シーン
クロエリギンポの求愛
クロエリギンポの求愛
アミメハギの抱卵
アミメハギの抱卵
ナベカの求愛シーン
ナベカの求愛シーン

ナベカは、オスとメスが揃った瞬間にシャッターを切りたいのですが…一瞬すぎて未だに達成できておりません…。

いつの日か絶対に、撮影してみたいシーンの一つです。

生態シーンは一瞬を切り取るので、撮影は本当に難しいのですが、撮影成功した時の嬉しさは言葉に言い表せないのですが、失敗すると悔しさも押し寄せてきます。

最高の一枚を目指して、色々なシーンに挑戦していきたいと思います。

タイミングが合わないと見ることが出来ない、一期一会。魚達の一瞬の輝きをこれからも見守り続けていきます。

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2020/06/nana/hashimoto/6322/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


橋本 雅美
橋本 雅美

1977年11月2日生まれ
神奈川県 茅ヶ崎市出身

社会人の長期休暇の時に取得したダイビングの癒し効果や楽しさにどっぷりハマり、ダイビングガイドに転職。

一番好きな生物は「ウミウシ」ですが、幼魚などの可愛いお魚も大好きです。

はえものの世界に足を踏み入れるも、迷走中です。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー

恋の季節 < 三浦半島・葉山から < トップ