パラオについて知る!!
こんにちは!! 海外に住みながら、これまでにない程英語漬けなカッキーです。。。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、パラオでは近年『ツアー・ガイド・サティフィケーション・プログラム』なるものがありまして、ランドツアーやシュノーケリングツアー、ダイビングツアーをやるならテストを受け、パスしなければなりません。
昨年は15ページ程だったテキストが、今年は何と…
223ページ!!!
何で??何でそんなにヤル気出しちゃったの?? 英語が全くダメと言うほどじゃないにしてもこれは多い…テキストを読むだけでも一苦労です。
テストは90分で150問…もちろん全て英語…一度目の受験は見事に撃沈されました。
ですが収穫もありまして、問題は理解できる自分と、90分で何とか150問解ける事に気付きました!! 次回は必ずパスします!!
ただこのプログラム、テキストの内容は非常に勉強になります。
パラオの歴史や、島々がどうやって出来たのか、そこにどういう生き物が生きているのか等、興味をそそられる事が多く書かれています(…英語で)。
パラオに来て2年半経ちますが、知らない事がまだまだたくさんあります。今回はその一部をご紹介します(僕の勉強にお付き合い下さい♪)。
中でも一番「へ〜」と思ったのは、ジェリーフィッシュレイクのタコクラゲの生態です。
パラオには52個のマリンレイク(島に囲まれた閉鎖的な海)がありますが、タコクラゲが群生しているのは5ヶ所だけ。観光地として入る事を許可されているのはジェリーフィッシュレイクのみです。雑誌やらでも見る事があるかも知れませんが、中はこんな感じ。
彼らは体内に藻類を持っていて、藻類が光合成で作り出すエネルギーを共有しています。
共生ってやつですね。この共生の仕組みは、ジェリーフィッシュレイク以外に棲むタコクラゲにも見られるようで、他にも共通点は多いみたいです。いくつか挙げますと…
- 左回りに回転している
そんな風に見てなかったので、次行った時は確認したいと思います!!本当かなぁ…
全ての細胞に日光を当てる為…らしいです。右回りでも当たる気がしますが… - 弱い刺胞を持っている
これは知ってました!!唇等の敏感な所は、クラゲを当てるとちょっとピリピリします。 - 太陽に合わせて移動する
光合成を頼りにしているなら、そういう動きは納得。
ジェリーフィッシュレイクの場合、湖の縁に唯一の被食者であるイソギンチャクがいる為(これ知らない人多いかも)、ちょっと複雑な動きをする様ですが、確かに晴れた日はかなり高密度に集まっています。
とまぁ、書き連ねると223ページにも及びそうなのでこの辺にしておきますが、ダイビング以外でも楽しんでもらいたいと思う僕にとっては、結果的にこのプログラムは良いものな気がします(英語じゃなければ)。
島が今の状態になる経緯の所なんかも好きだなぁなんて思いますが、それはまた別の機会にでも。
ダイビングって、もちろん魚見たり写真撮ったりが楽しいんですが、そういう生き物が棲む環境や歴史にもちょっと目を向けると、さらに楽しみが広がるかも知れません。
そうすると今有る自然を有って当然だとは思えないし、守ろうと気をつけるかもしれません。自分のダイビングスキルで水中環境を守れているだろうか?なぁんて考えると、ダイビングの仕方がちょっと変わるかもしれませんね。
この時期パラオ閑散期です!! 海行きたい!! でも次のテストが迫ってる…という訳で、真面目に勉強したいと思います。
皆さん!! 本当はパラオに閑散期なんてありませんよ!! いつでも遊びに来てください。そして、担当するガイドに何でも聞いてみて下さい。答えられないと…
あ、僕には聞かないで下さいね(笑)
垣内 貴志
福岡県出身
大学で海洋環境の勉強をして調査ダイバーになるものの、30歳の時に楽しそうなファンダイブのガイドに転身。
2年間西表島でガイドの基礎を教わり、パラオがどんな所かも知らずに研修に来てハマってしまい、DayDreamに移籍。現在ガイド4年目。今年はクルーズ船『龍馬』のガイドスタッフ。
あまりの顔のデカさ故、女性と一緒に写真を撮ると喜ばれるのがウリ。バラクーダとコブシメが大好きで、ベストな場所から見る事に夢中になり易い♪ 体液の75%はアルコールなので、アフターダイブも喜んでお付き合いします!!
ミクロネシア・パラオ
DayDream Cruise
P.O.Box 10046 Koror Palau 96940
Tel:680-488-3551
Fax:680-488-2199
バックナンバー
- 2020.8:なかなか…
- 2020.2:PALAUじゃレアモノ!!
- 2019.10:どうしたPALAU!!
- 2019.8:雨にも負けず風にも負けず
- 2019.1:再認識PALAU
- 2018.4:春の風物詩
- 2018.3:まだまだ!!
- 2018.1:絶好調PALAU
- 2017.11:龍馬クルーズ第8シーズンスタートしています!!
- 2017.10:ストロボ持って行こう
- 2017.6:パラオに眠る…
- 2017.5:ペリリューダイブ☆
- 2017.4:季節ものを見に行こう!!
- 2017.2:大自然パラオ
- 2017.1:HAPPY NEW DIVING YEAR!!
- 2016.12:これこそ贅沢!!
- 2016.11:PALAUのポテンシャル
- 2016.10:もうすぐムフフ…な時期が来る!!
- 2016.9:パラオブルー
- 2016.8:パラオについて知る!!
- 2016.7:あっつい海より
- 2016.6:求ム!!語らい人!!
- 2016.5:ダイビングガイドの日常って…
ガイドのつぶやき
- 三浦半島・葉山から
- 真鶴半島・湯河原から
- 伊豆半島・伊東から
- 伊豆半島・川奈から
- 伊豆半島・伊豆海洋公園から
- 伊豆半島・大瀬崎から
- 伊豆半島・平沢/静浦から
- 伊豆諸島・八丈島から
- 静岡・三保から
- 紀伊半島・尾鷲から
- 和歌山・串本/古座から
- 高知・沖の島から
- 鹿児島・屋久島から
- 沖縄・本島から
- 沖縄・久米島から
- 沖縄・西表島から