ガイドのつぶやき - 沖縄・久米島からThe Diving Junky Magazine

珊瑚の吐息に想う海の生活

梅雨明けの沖縄・久米島より田中伸です。

サンゴの産卵

今年もサンゴの産卵を確認することができました。

失敗しながら、試行錯誤しながら、なんとかかんとかやってます。

サンゴの産卵

成果が出た時の達成感たるや、何物にも替えがたい喜びで、これもまた海に居続けることができる者の特権かと思っています。

サンゴの産卵

普段は物言わぬサンゴですが、この時ばかりは呼吸が聴こえてくるようで、観察を続ければ続けるほどに、その存在を強く意識するようになります。

サンゴの産卵

サンゴの観察を始めてからというもの、僕自身の海への接し方も変化してきました。海底には舗装されているような場所はなく、全てに命があり生活があります。

足元の生活に気付ける眼と、自分はよそ者であるといういう気持ちを忘れないように、これからも海の世界に、ちょっとお邪魔させてもらおうと思います。

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2014/07/estivant/tanaka/3540/trackback
田中
田中 伸(たなか・しん)

1982年5月20生まれ
島根県西部の山奥出身

山河に囲まれた環境に生まれ自然への好奇心は幼少期に確立されたものと思われる。学生時代に出会った沖縄の海に魅了され勢いでダイビングの世界へ飛び込む。都会から海へと通う生活を続けていたがガイドの目線でもっと海を見つめたいという好奇心から勢いで久米島へ。沖縄の太陽光と、「すべてはこの一本の為に」の精神を吸収しながら、日々精進で御座います!!

沖縄・久米島
DIVE ESTIVANT

〒901-3108
沖縄県島尻郡久米島町比嘉160-69
Tel:098-985-7150
Fax:098-985-7151

dive-estivant.com

DIVE ESTIVANT

バックナンバー

珊瑚の吐息に想う海の生活 < 沖縄・久米島から < トップ