ガイドのつぶやき - 沖縄・久米島からThe Diving Junky Magazine

おっ!大発見です!

久米島ダイブエスティバンより田中伸です。

僕の場合、ガイドがない時にダイビングをする目的は、ガイドをするためのリサーチとフィッシュウオッチングであって、カメラは付属品で、生物たちは「被写体」ではありません。

なので、まずじーーーーーーっくり生物の動きだったり、色合いだったり、デザインだったりを観察します。で、何か発見があったり、ファインダー越しに見ることによってより強調されるようなことがあったり、ちょっとニヤけてしまうような妄想が降りてくると撮ってみます。つまりは「おっ!」と思ってからカメラを構えるようにしています。

と、いうことで、今回のテーマは「おっ!大発見です!」です(笑)

アカハナ

おっ!大発見です!

アカハナは彼女にメロメロなんです!

僕が近付くと、彼女を自分の背後に回し自分を盾にして「わしの女にゃ手ぇ出させんけぇのぉ」とばかりにこちらを牽制してくるのですが、目はハートです。迫力ゼロ、威圧感ゼロです(笑)「ふんっ・・・勝手によろしくやってくれ!」とやさぐれる僕なのでした。

ヒレナガカンパチ

おっ!大発見です!

ヒレナガカンパチは、なんとコンタクトだったんです!

どこの使ってるんだろうか・・・One dayかなぁ、それとも2weekかなぁ・・・いや、そもそもソフトじゃなくてハードかもなぁ・・・。なんてブツブツ考えながら・・・。

このヒレナガカンパチ、100mmマクロレンズを装備したカメラを持って、リサーチがてら潜っていたところ、一直線に突っ込んできました(^^;その後、僕の周りをグルグルグルグル。それに合わせて片足を支点にして、バスケットのピボットみたいに、僕もぐるぐる・・・目が回る〜。という状況でした(^^; たまにこんな行動をとる魚ではあるのですが、いつも急なので驚きます。

とまぁ、くだらないことを考えながら、ダイビングって楽しいなぁ〜水中写真って楽しいなぁ〜と思うのでした。これすると何撮ってても楽しくなれるので、オススメですよ〜(笑)

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2014/05/estivant/tanaka/3441/trackback
田中
田中 伸(たなか・しん)

1982年5月20生まれ
島根県西部の山奥出身

山河に囲まれた環境に生まれ自然への好奇心は幼少期に確立されたものと思われる。学生時代に出会った沖縄の海に魅了され勢いでダイビングの世界へ飛び込む。都会から海へと通う生活を続けていたがガイドの目線でもっと海を見つめたいという好奇心から勢いで久米島へ。沖縄の太陽光と、「すべてはこの一本の為に」の精神を吸収しながら、日々精進で御座います!!

沖縄・久米島
DIVE ESTIVANT

〒901-3108
沖縄県島尻郡久米島町比嘉160-69
Tel:098-985-7150
Fax:098-985-7151

dive-estivant.com

DIVE ESTIVANT

バックナンバー

おっ!大発見です! < 沖縄・久米島から < トップ