ガイドのつぶやき - 沖縄・久米島からThe Diving Junky Magazine

勝手に梅雨明け宣言

例年よりもかなり早い入梅に伴って、梅雨明けも今年は異常に早かったようで、気象庁の「梅雨明け宣言」を待ちきれず、各所で「勝手に梅雨明け宣言」がなされていました(笑)

かく言う僕も自信満々に勝手に宣言していた一人なのですが、やはり気象庁様の本物の発表がないことにはちょっと不安なわけで・・・でもどう考えても季節が変わっていたのは明らかであって・・・結局、気象庁様の発表は、答え合わせになっていました。

梅雨が明けたと思ったら、今度は台風に泣かされています!

お気に入りの生物達を探し集め、シーズンを乗り切る為の準備が整い喜んでいたのもつかの間、振り出しに近い状態に戻され、頭を抱えています(泣)

そんな中、波の影響を受けにくい環境に生息する生物達はやはり台風後も同じ場所に残っています。

アワセイソハゼsp
アワセイソハゼsp(・・・で大丈夫でしょうか?!)

先日、カイメンの穴の中にエビでもいないかなーなんて思いながら覗いてみると何やら魚らしきものと目が合うではありませんか!カイメンの穴をそっと摘むようにして押してみると、「ブルブルッ!!」っとカイメン越しに振動が伝わってきて、次の瞬間「ピョコッ!!」っと姿を現しました!

カイメンの穴の持つ、隠れ家としての機能と、捕食の機能を利用した効率の良い生活をしているんだなーなんて(・・・あくまでも憶測です)考えていると、生物の賢さを感じます。

アワセイソハゼsp

余談ではありますが、この魚について調べていると、ネット上では「アワイソハゼ」となっているのが多いことに気付きました!なぜなら僕も間違えて図鑑上の「セ」を読み飛ばして検索していたからなのです(汗)んーーー危ない!!

と、言いながら名前や分類はともかくとして、穴からちょこんと顔を出す姿と、レンガ色の環境が気に入っていまして、台風を乗り越えていたことにホッとしています。きっと穴の中でじーーっと耐えていたんでしょうね!

さぁ!沖縄の気温を内地の気温が上回り、避暑地久米島となるトップシーズンの到来です!!爽やかな風を感じ快適なダイビングを楽しみましょう!!

ではまた再来月!田中伸でした!!

" 勝手に梅雨明け宣言 " へのコメント

  1. mieko nishimura: 2011年7月5日 9:02 PM

    こんばんは!
    二日間伸ちゃんのお世話になり久米島を満喫することが出来幸せ一杯です。
    未だ写真の整理は出来ませんが数が多く再生を見るのも大変です。
    この後17~18日に河津の谷津に行きますので落ち着いたら音楽入りのビデオを
    作ります。
    沖縄でも飛行機から見えた印象は別格でした。
    可愛いふぐの顔を見たら料理屋で食べられなくなりそうです。
    初心者なのに皆様によくして頂いて感謝しています~~~~~
    又お世話になりまーーーーーーす。

  2. 伸: 2011年7月7日 7:29 PM

    先日はご来島ありがとうございました。
    楽しんでいただけたようで何よりです!!

    ビデオ頑張ってくださいね。
    またお待ちしています!!

    よろしければエスティバンのHPから
    ブログもご覧下さい。
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~dive-estivant/

田中
田中 伸(たなか・しん)

1982年5月20生まれ
島根県西部の山奥出身

山河に囲まれた環境に生まれ自然への好奇心は幼少期に確立されたものと思われる。学生時代に出会った沖縄の海に魅了され勢いでダイビングの世界へ飛び込む。都会から海へと通う生活を続けていたがガイドの目線でもっと海を見つめたいという好奇心から勢いで久米島へ。沖縄の太陽光と、「すべてはこの一本の為に」の精神を吸収しながら、日々精進で御座います!!

沖縄・久米島
DIVE ESTIVANT

〒901-3108
沖縄県島尻郡久米島町比嘉160-69
Tel:098-985-7150
Fax:098-985-7151

dive-estivant.com

DIVE ESTIVANT

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

勝手に梅雨明け宣言 < 沖縄・久米島から < トップ