ガイドのつぶやき - 伊豆半島・平沢/静浦からThe Diving Junky Magazine

新入生

コメント »

西伊豆は平沢をメインに、時々静浦も潜る、ネイチャーガイドサービスふらら日和の八木と申します。

前職場の川奈日和でも記事を書かせて頂いていたのですが、2年前からこちらに移転となり、今月から参加させて頂くことになりました。

よろしくお願い致します!

平沢は目の前に富士山が聳えたち、奥駿河湾がどーんと広がり、おまけに施設も新しくて綺麗と、ナイスなロケーションです。

右手に、「亀島」という小島があるのですが、この時期ここに「ウミウ」が集まります。

ウミウ

通常ウミウというと黒いイメージなのですが、岸から見ていたら白っぽいので何だろうか?と、水面移動して亀島近くまで泳ぎました。

どうもこの時期は繁殖期で「繁殖羽」、魚でいうところの婚姻色で白い部分が多くなっているようです。

普段は狩りの為、地味な体色なのですが、異性を意識すると綺麗でエレガントになると、どこの世界でも共通なんですね。笑

ウミウ

のっけから海中の話でなくてすみません。汗

が、こんな海の見方、楽しみ方もありかと思い、豪海な発想で記事にしてみました。笑

コメントをどうぞ

CAPTCHA


八木
八木 かつのり

1970年3月26日生まれ
岐阜県郡上郡八幡出身
ガイド会所属

20年間活動した東伊豆川奈にある「川奈日和」を後継者に託し、2020年より拠点を西伊豆に移し「ふらら日和」を立ち上げる。平沢・静浦をホームに活動再開!

ガイド業の傍ら、水中撮影にも没頭し、作品も図鑑、ダイビング雑誌、WEBマガジン、新聞社、TV番組などで多数使われています。

西伊豆・平沢/静浦 エリア情報

伊豆半島・平沢/静浦
Nature Guide Service ふらら日和

〒410-0233
静岡県沼津市西浦久連436-19
Tel:0559-19-4485

furarab-yori.com

ふらら日和

バックナンバー

新入生 < 伊豆半島・平沢/静浦から < トップ