ガイドのつぶやき - 和歌山・串本町古座からThe Diving Junky Magazine

謹賀新年

皆様、新年明けましておめでとうございます!!

本年も宜しくお願い致します。

年を重ねるごとに時間が経つのが早くなると言いますが、この年になると改めて実感します。

しかし、人間のように寿命が長い生き物ばかりではありません。

今回ご紹介するのは数年で短い生涯を終えてしまうイセエビです。

まず、卵から孵った子供達はフィロゾーマと呼ばれ親の姿に似ても似つかない姿をしています。

この状態でプランクトンとして浮遊生活を約1年行い、その後プエルルス幼生→稚エビとなり数年で親の姿となります。

ダイバーにとってイセエビはそんなに価値の無い物かもしれませんが、漁師さんにとってはとても重要な生物です。

安全停止中にフィロゾーマを目撃することがあれば優しく見守ってあげて下さい!!

イセエビのフィロゾーマ

2015年も皆様にとって良い1年になりますように!!

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2015/01/ueda/3758/trackback
上田
上田 直史

1981年12月20日生まれ
福岡県田川市出身
ガイド会所属

海から程遠い福岡の盆地で生まれ海への憧れが強く学生時代に日本海でライセンスを取得。

その後和歌山へ移り串本の海に魅せられ住民票を移してしまった窒素吸収男児。

和歌山・串本町古座
DIVE KOOZA

〒649-4115
和歌山県東牟婁郡串本町古座932-5
TEL:0735-67-7775
FAX:0735-67-7776

www.dive-kooza.com

DIVE KOOZA

バックナンバー

もっと見る »


謹賀新年 < 和歌山・串本町古座から < トップ