ゆうすけと仲間達の輪「The Buddies」The Diving Junky Magazine

ほんま活用

「ゴーヤの苗、3本買おてきてー」と母からメールがあった。

どうやらベランダに緑のカーテンをつくるつもりらしい。。母おもいのJUN-Pとしては「ほんまぁ※1」と一言返信を入れ、さっそくコーナンでゴーヤとヘチマとヒョウタンの苗を一本づつと、土やらプランターやらツルをグルグルさせる棒などを購入して持って行った。

親孝行をした、とホクホク顔のJUN-Pをよそに「食べれもせんもん買おてきてからに!ほんま※2」と、母はプンプン顔だ。困惑したJUN-Pは曖昧に「ほんまぁ※3」と答えてみる。「ほんで?全部でなんぼやったん?」財布を出しながら言う母に「ええよ、ほんま※4」と言うと、「ほんまぁ〜※5」と母は答え、話しは円満解決をした。

関西人は便利な機能を持っている。「ほんま(本当)」という単語を、イントネーションだけで活用出来る。しかも多様な感情をその一言に込めることが出来るのだ!この場合「本当=本物、事実」という本来の意味は薄くなる。関東風に言えば「そうなの?」とか「そんなんだ」に近しいのかもしれない。

※1は「先日一緒にTVで観た、緑のカーテンを作るのですね?わかりました。買って行きます」の略であり、以下は上記の略である。

※2「あなたは私の言う事をいつも素直には聞いてはくれないのですね」

※3「確かにそうかもしれませんが、皆ツル科の植物なのでカーテンとしての役目は果たすでしょう。その上、ヘチマは乾かして身体を洗えるし、ヒョウタンは徳利に出来ます。育てている間に段々と楽しくなってくるものなのですよ」

※4「お金はいりません。一緒にあのTVを見た時から、あなたに夏を快適かつ楽しく過ごしてもらえるように、私が買うつもりでしたから」

※5「あなたが買ってくれたのであれば、それは喜ばしい事です。二人で成長を見守りましょう」めでたし、めでたしである。

が、物語りはまだまだ続く。

母から毎朝メールが届くようになったのだ。

「おはよう!ゴーヤにセミが来た」

「ほんまぁ」

「起きてる?今日もゴーヤにセミ来たわ」
「ほんまぁ」

「もう会社行くの?ヘチマもヒョウタンも無視やで」
「ほんまぁ」

「ごはん食べた?セミはゴーヤが好きなんかなぁ」
「ほんまぁ」

「帰ってから、ちょっとネットで調べといて」
「ほんまぁ」と、エンドレスに続いている。

で、今日は成長した緑のカーテンを撮影してみた。

(こんがらがって、どれがゴーヤでヘチマなのか分からなくなっている↑最近はセミも来ないらしい)

ちなみに、私の甥が最初に覚えた言葉はママでもマンマでもなく「ホンマ」である。嘘のようだがほんまである。何を話しかけても「ホンマ」と答える甥を見て、母がつぶやいた「ほんまにこの子は、なんでこんなにホンマホンマゆうんやろなぁ?ほんま」。私は「ほんまぁ〜(そら、ゆうやろうなぁ)」と答えた。

JUN-P
JUN-P(仲 純子)

大阪在住ファンダイバー
職業:コピーライターとか

1994年サイパンでOWのライセンスを取得。

宝物はログブック。頁を開くたび、虹のような光線がでるくらいにキラキラがつまっています。

海に潜って感じたこと、海で出会った人達からもらった想いを、自分のなりの色や言葉で表現して、みんなにも伝えたいなぁ。。。と思っていました。そんな時、友人の紹介で雄輔さんと出会い、豪海倶楽部に参加させていただくことになりました。縁というのは不思議な綾で、ウニャウニャとやっぱりどこかで繋がっているんだなぁ・・って感動しています。どの頁がたった一枚欠けても、今の私じゃないし、まだもっと見えてない糸もあるかもしれない。いままでは、ログブックの中にしまっていたこと・・少しずつだけど、みなさんと共有してゆきたいです。そして新しい頁を、一緒につくってゆけたら嬉しいです。

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

ほんま活用 < 潜るコピーライターのアンダーウオーターズポエム < トップ