裏の顔

3月から始まったダンゴウオ祭り開催中の川奈(笑)

今月も継続中である事を祈りながらの新月スタートです!

ダンゴウオといえば、「可愛い♡」とよく評されます。

確かに小ささと、形のキュートさ、ダンゴというネーミングもナイスでとても可愛いです。

ですが、やはり彼らも生きて行くうえでは、食さなければいけない訳でして。。。

彼らよりさらに小さい微生物からしたら、可愛いどころか脅威なんですよね(笑)

海中の小さな食物連鎖。

ちょうど、写真は、タルマワシを狙う?海藻に潜むダンゴウオ。

向こう側で悪そうな顔してるでしょ〜〜(笑)

裏の顔なのか?表の顔なのか?

ダイバーから観たら裏の顔で、海中生物からしたら、表の顔なんでしょうね。

あえて、裏の顔見せなくてもいいのですが、、

やはり生き物を観察して楽しんでいる以上、可愛い〜♡ももちろん良いですけど、こういう表情や食した後の排便シーンだったり、生活感にも注目して観察するとさらにその生物の魅力が発見できるので、何度観ても楽しめる様になりますよ♪

ぜひ、そういう眼でも海中を覗いてみてください!

ダンゴウオ
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2016/04/yagi/4255/trackback
八木
八木 かつのり

1970年3月生まれ
川奈在住
ガイド会所属

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
DivingService 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
DivingService川奈日和
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com

DivingService川奈日和

サイパン本店はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
M.O.C. DIVE CENTER SAIPAN
www.mocsaipan.com
mocdive@gtepacifica.net

バックナンバー
裏の顔 < 伊豆半島・川奈から < トップ