知らぬが仏

海中にはほんと不思議な生き物が多いのですが、写真のノコギリザメも、これまた変わった形。

吻(頭の先端部分)が、ノコギリのような形状になってます。

海中では、砂地にボテッとしていたので調子に乗って、「面白い形や〜」「かっこええな〜」とガシガシ寄って撮影していました。

と、突然目の色が変わり、ノコギリの部分で襲いかかってきました。

ギョエ〜と、腰砕けの僕。。。

サメはその行動を笑うかのように、Uターンしてまた砂地にボテッと。

あがって調べてみたら、、ノコギリ状の吻を振り回すことで餌生物に傷を負わせて気絶させたり、時には真っ二つに切り裂くという特異な習性を持っているとのことです。

冷や汗もんですが、、無事でよかったな〜〜(苦笑)
でも今後もどんな生物と出会えるのか、、楽しみでたまりまへんな〜。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2010/03/yagi/234/trackback
八木
八木 かつのり

1970年3月生まれ
川奈在住
ガイド会所属

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
DivingService 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
DivingService川奈日和
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com

DivingService川奈日和

サイパン本店はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
M.O.C. DIVE CENTER SAIPAN
www.mocsaipan.com
mocdive@gtepacifica.net

バックナンバー
知らぬが仏 < 伊豆半島・川奈から < トップ