ガイドのつぶやき - 伊豆半島・川奈からThe Diving Junky Magazine

ダンゴを輝かす♪

今年の川奈はダンゴウオの大量出産で大フィーバーで大忙しでした。

時期もずれながら産まれてきているので、この調子だと天使の幼魚と大きいのコラボも見れるかもしれませんね〜。

とても小さな、ダンゴウオの撮影はなかなか困難です。

小ささもなんですが、球体であること。そして意外にも天使の輪の模様にフォーカスが惑わされるんです。目にピントがきにくい生物なんですね。

そこで、フォーカスライトが使いたいのですが、あまり明るいスポットタイプを使うと、嫌がって逃げてしまったり、後ろ向いたりします。。。

今月の写真は、小ささ故に周りの環境もフレームに入るので、だったら海藻の下から照らそう作戦です。海藻も色づき、良い雰囲気にもなりますよ。

というわけで、ほんわかな春の4月もよろしくお願いいたします!!

ダンゴウオ
トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2015/04/kawana/b-yori/3846/trackback
八木
八木 かつのり

1970年3月生まれ
ガイド会所属

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
Diving Service 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com

DivingService川奈日和

バックナンバー

もっと見る »


ダンゴを輝かす♪ < 伊豆半島・川奈から < トップ