ガイドのつぶやき - 伊豆半島・川奈からThe Diving Junky Magazine

2014年びっくり魚〜てんニュース!

早いもので、今年もあと1ヶ月となりました。

今年も、沢山の方々と潜れ、沢山の生物と出会い、幸せな一年でした。

そんな1年の中でもびっくりさせられた魚たちをピックアップ!

まずは、4月に突如として現れたアカグツ。

アカグツ

そもそも深場で生息するこの生物がビーチで見られるなんて。

それより、赤い靴を履いていたが笑えました。

そして、今年の特徴といえば、夏から秋にかけて水温が上がらなかったせいか?

アカオビハナダイ

毎年、幼魚で流れ着くアカオビハナダイが今年は見事雄に性転換し、メスに求愛するシーンまで見られました。

浅いので小型だったり、色が少し薄かったりと、、内湾ならではの特徴が出てて面白かったです。

最後は、8月に目を疑った、オシャレハナダイ。

オシャレハナダイ

だって見つけたのが、、なんと水深3m!!!

浅すぎでしょ〜〜。しかも1ヶ月も居てくれて、、名前どおりのとても綺麗なオレンジ色がダイバーの目を楽しませてくれました。

というわけで、来年も川奈の海でどんな出会いがあるのでしょうか??

今から楽しみでなりません!

豪海倶楽部、川奈の海、共々どうぞよろしくお願い致します!!

トラックバック URL:
https://www.gokaiclub.com/2014/12/kawana/b-yori/3684/trackback
八木
八木 かつのり

1970年3月生まれ
ガイド会所属

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
Diving Service 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com

DivingService川奈日和

バックナンバー

もっと見る »


2014年びっくり魚〜てんニュース! < 伊豆半島・川奈から < トップ