ガイドのつぶやき - 静岡・三保からThe Diving Junky Magazine

第一話 水棲生物と水中環境(視界不良エリア) 後段おまけ

ちなみに、毎回600〜800字程度で文章を収めようと心がけていると、一つの論旨の展開で終わってしまいます。

実は、ここの結論としては、無理と無謀の狭間で、その天秤の振れ方について述べて幕を降ろす予定でした。ところが、見えない事と目の悪さのクダリが、自分のツボに入ってしまったため、押し進めてしまい、何だか上手い事まとめてしまいましたが、どうも言いたい事を述べないまま次に進むのは、良くないと思い「おまけ」の段を設けました。

単に無理と無謀の違いと言っても、ダイバーの技術や経験によって、その質やレベルは異なります。例えば、残圧で話しをすると、残圧50でエキジットする。これは、一般的に無理の無い範囲の話しになります。しかし、この残圧が少なくなれば少なくなるほど、またエキジットポイントまでの距離や障壁が多くなればなるほど、無理から無謀へと突き進んでゆきます。あなたの考える残圧と状況はどんな状態ですか?

無理は「ことわり」が無い、つまり筋道や辻褄が合わない状況を指しますので、一定の規範や理由を超えてしまっている事を意味します。

で、無謀は「はかりごと」を更に逸脱してしまった状態を意味するので、この状況では殆ど無手であり、自力優勝というか、自らの意思でのリカバリーは出来ない、神のみぞ知る所謂、結果待ちなわけです。

自分に鑑みてみると、残ゼロでエキジットするのが「無理したなぁ〜?」のレベルで、水深10mで空気が無くなるのが無謀かなぁ。

沖堤(三保を知らない人、済みません!)で残圧30って言うのも、かなり無謀ですね。でも、無謀のレベルなら、運が良ければ致命傷にはなりませんが、無謀を超越したレベルに「自殺」って言う恐ろしいエリアが存在します。

例えば、本人にその気が無くても、10本以下の経験しかないOWDが水深60mに単独潜水すれば、それは酔っぱらって頭が痛いからと言って頭痛薬を10錠飲む事とそう変わらないですし、50しか無い残タンで水深30mに忘れて来たカメラを取に行くのは、吹雪の雪山に単独で友達の行方を捜しに行くに等しいです。

何が言いたいのか?それは、人が通常と違う環境に入る際に、どこまで踏み込んで良いのか?それを冷静に判断しなければならないと言う事です。前段、冒頭で述べたような物理的な制限がある中で、無理、無謀、自殺などと言われないような行動を自分がしていないか?ジャッジする、もう一人の自分の存在がダイビングやその他のリスクスポーツには、必要なのだと思います。

アカタチ

鉄
鉄 多加志

1965年生まれ
清水出身
ガイド会所属

生まれ育った環境が、都市部?の港湾地域に近く、マッドな環境には滅法強く、泥地に生息する生物を中心に指標軸が組み立てられている(笑)この業界では、数少ない芸術系の大学出身で写真やビデオによって、生物の同定や生態観察を行う。

通称「視界不良の魔術師」

静岡・三保
ダイバーズ・プロ アイアン

〒424-0902
静岡市清水区折戸2-12-18
Tel:0543-34-0988

Divers Pro IRON
blog.goo.ne.jp/under-w
blog.livedoor.jp/diverspro_iron
ameblo.jp/g-iron

アイアン

GROUP IRON

ORGANIC KELP

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

第一話 水棲生物と水中環境(視界不良エリア) 後段おまけ < 静岡・三保から < トップ