ムレムレです

慣れない靴下を履いて久々の靴を履いている。。。わけではありません(笑)

ただ、手足に異様に汗かくんです。。。私。。。(汗)

ではなくて、、、水温が下がったので回遊魚が良く回ってきてます!!!

ハマチ・カンパチ・イサギ・グレ(メジナ)どれも食用にもってこいの魚達ですが、、、うようよいます。だから頻繁にヨダレものの寿司ネタダイブ、、、いつも以上に腹減って仕方ありません。ここは食欲の秋というわけですし、越冬用の脂肪の蓄積もしなきゃいけないし、、、と言い訳が並ぶ並ぶ!?大食漢!!このままでは年齢による円熟味がただの円熟身に(;゜Д゜)、、、やっぱりサウナスーツきてムレムレランニングするかな〜???

ネイリ

さて!!日本人は群れる、、、そして皆同じ方向を向く!という表現に、幼い頃衝撃を受けた記憶があります。それはやはり自分がまったくもって図星であったので、意志の弱さで我が道を見言い出せずにいるまさかのこの若輩ものには、人と同じことをするのが悪いことのように、受取れてしまい、残酷な餞別をもらったような気がしてたのでした。。。

しかし、月日が流れ、意思も幾分強くなり自信がつきかけたころだったでしょうか?今度はまったく反対の表現に出会います。。。

“それは相手を敬う思いやりの精神で、日本人らしい協調性だ”・・・

まったくもって、またたいそうな言い訳を今頃もってきやがった!なんて、反骨精神で向上してきた以上最初はそう思ったのですが、実は心の底ではホッとしてた記憶があります。群れる習性を完全に払拭できてなかったからなのでしょう。

イシモチ

そんな高々“群れる”という行為に対してまあ微々たるですが“葛藤”と“使い分け”を覚えながら、今現在も日々を過ごしてるわけですが、やっぱり水中において魚が群れてるシーンが大好きなのは、、、潜在的にそちら派なのかな?なんて思います。そしてその統一感に“美しさ”を感じる方は多いのではないでしょうか?僕、好きですムレムレ!!皆さんはいかがでしょう?(#^.^#)

さて、沖の島のシーズンは11月中旬までとなります。

今シーズンはもうまもなく終了ですので、お早めにお願い致します!!

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2011/11/katata/1915/trackback

" ムレムレです " へのコメント

  1. バルーン : 2011年11月1日 11:20 PM
    avatar

    相変わらず素敵な写真ですね。やはり少し冷たそうな海。
    3日前、石垣で潜って来ましたが、水温27度、まだ陸も海も夏でした。
    私が帰宅してすぐのダイブで2m級のタマカイが出たそう。クヤシイ!
    11月3日、宿毛のパシフィックマリンへ行きますが(潜りません)
    写真のネガ戴きに行ってもよろしいでしょうか?
    宿毛には12時頃着く予定です。
    宜しかったら連絡お願いします。

  2. 純平: 2011年11月2日 9:14 PM
    avatar

    バルーンさん、ありがとうございます!
    タマカイ!?僕もまだ見たことないです。。。

    3日は海にでてるので、戻りが4時すぎそうです。それにデータはお店に置いてません、、、自宅にありまして、ちょっとも持ってくることができません。。。なので後日でよければご用意させて頂きますので、打ち合わせにお店にいらして頂ければと思います。宜しくお願い致します。

堅田
堅田 純平(かたた・じゅんぺい)

1976年10月16日生まれ
高知県須崎市出身
ガイド会所属

8年間の久米島でのガイド修行を終え、生まれ育った場所の海を伝え語ってく為に帰郷。そしてなかでも高知県沖の島に秘められた素晴らしい可能性に惚れ、この地に根を張りこの海の今を伝えてければと思うB型っぽい実はA型。くわえて苗字の印象があまりにも堅いが、、、しかしどんな海にも、そして人にも柔軟に接し、海を背景とした生命体のlocus&miracleをやさしく伝えていきたいと願う。

高知・沖の島
ダイビングサービス BONITO

〒788-0025
高知県宿毛市西町4-2-20 2-302号
Tel:090-1077-9760
mail:info@ds-bonito.com

www.ds-bonito.com

ダイビングサービス BONITO
バックナンバー
ムレムレです < 高知・沖の島から < トップ