ここでも信号色

うさぎのかくれんぼ

どうやら雨がよく降る梅雨らしい、、、15年近くなる地元離れの僕にはそれが良くわからない。。。だから想像してた内地の普通の梅雨にしか感じれない!?まさに、このギャップこそ現地にいるもののセンスなんだろう!?歳月をかけ肌に馴染むその判断基準が、NOWで欲しい・・・

まあ焦ってもしかたないのでベランダにおいてある多肉植物(うさぎのかくれんぼ、っていう寄せ植えです)同様、湿気を存分に嫌がっておこう(笑)

ソラズズメ
キンギョハナダイ

さてさて海中です。

最近はご覧のキンギョハナダイとソラズズメの群れが目立ちます!

それぞれ定石ですが、敷き詰められたテーブルサンゴの上で、なにしろそれぞれ何百〜何千という数がいるうえ、おのおの棲み分けしてるので、こっち行けば”赤〜”、あっちいけば”青〜”みたいな感じになります。。。(わかりづらいっすかね?)

個人的にはこの節操のない色の移り変わりが、やはりイラっとくるのですが、、、(理由は久米島のバックナンバー”信号色”をご覧下さい)一通り潜ってみて思うのは、これらがこの沖の島のポイント全体を通して言える代表する風景のようです。

この海域には他にも沢山の離島が近接しておりますが、なかでもこのような風景は沖の島がダントツですっ!!

あるゲストが「キンギョを撮りにきましたっ」といってたのですが、まさに納得の言葉だなと思いました!

アカネキンチャクダイ

折角の信号色ネタですから、ついでに黄色も。。。(なんか写真羅列ですが)アカネキンチャクダイ!黄色は止まれ、、、ですが、初の出会い!関西人じゃありませんが、当然興奮して止まれませんでした(笑)

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2011/07/katata/1701/trackback

" ここでも信号色 " へのコメント

  1. nao: 2011年7月3日 9:10 PM
    avatar

    「琉神マブヤー」見れんくなって寂しいん?(笑)(^_^)
    ウサギちゃん、かわいい(^^♪
    癒しだね~☆
    純平さん、癒しばっかりやん!!
    いいな~☆(-_-;)
    うちも癒しが欲しい・・・

  2. 純平: 2011年7月4日 8:35 AM
    avatar

    マブヤー見れんくてもサニー君やサンコちゃんがおるで~
    実はアンパンマンのやなせさんが産みの親とのことです。
    疲れてますかっ?アンパンマンニュージアム行きますかっ?

    海、潜りに来てください!!

堅田
堅田 純平(かたた・じゅんぺい)

1976年10月16日生まれ
高知県須崎市出身
ガイド会所属

8年間の久米島でのガイド修行を終え、生まれ育った場所の海を伝え語ってく為に帰郷。そしてなかでも高知県沖の島に秘められた素晴らしい可能性に惚れ、この地に根を張りこの海の今を伝えてければと思うB型っぽい実はA型。くわえて苗字の印象があまりにも堅いが、、、しかしどんな海にも、そして人にも柔軟に接し、海を背景とした生命体のlocus&miracleをやさしく伝えていきたいと願う。

高知・沖の島
ダイビングサービス BONITO

〒788-0025
高知県宿毛市西町4-2-20 2-302号
Tel:090-1077-9760
mail:info@ds-bonito.com

www.ds-bonito.com

ダイビングサービス BONITO
バックナンバー
ここでも信号色 < 高知・沖の島から < トップ