坊主が上手に。。。

コメント(1)»

ソフトコーラル畑を泳ぐボウズコウイカ。

ボウズコウイカ

先日、ダイビング中メチャメチャ視線を感じました。。。

視線の先には、太陽光に照らされ、色鮮やかなトサカを背景に眩しいくらい輝いているボウズコウイカを発見!!

普段は体色と同化する地味な岩場を好み、外敵から襲われないよう大人しくしているのですが、この日は産卵場所のカイメンを探しにコーラル畑へやってきているご様子。

アツい視線の理由は、僕のいる場所がイカのお気に入りの産卵場所。。。

邪魔してゴメンなさい。。笑

場所を譲ると産卵場所となるカイメンに向かって警戒しながらジリジリ近づいていき、足を突っ込み産卵に適していれば卵を産みます。

この時、産卵の瞬間を逃すまいとカイメンに足を突っ込んだ瞬間ストロボを発光させてしまうと、イカが驚き「ビュンッ」と30cm近く後ずさりします。。。笑。。

イカの気持ちが落ち着き再度産卵行動に入るとまたカイメンに足を突っ込み産卵します。

ボウズコウイカ

イカにとっては子孫を繁栄するため一世一代の大仕事なので、撮影・観察にも配慮が必要です。

神経質な時期なので闇雲に撮影するのではなく、水中ライトを使ったり、ムービー撮影するなどしてイカに配慮してあげて下さい。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2017/06/ueda/4932/trackback

" 坊主が上手に。。。 " へのコメント

  1. 河田順治: 2017年7月10日 11:50 AM
    avatar

    素敵な写真ですね!海の営みがわかっていいです。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


上田
上田 直史

1981年12月20日生まれ
福岡県田川市出身
ガイド会所属

海から程遠い福岡の盆地で生まれ海への憧れが強く学生時代に日本海でライセンスを取得。

その後和歌山へ移り串本の海に魅せられ住民票を移してしまった窒素吸収男児。

和歌山・串本町古座
DIVE KOOZA

〒649-4115
和歌山県東牟婁郡串本町古座932-5
TEL:0735-67-7775
FAX:0735-67-7776

www.dive-kooza.com

DIVE KOOZA

バックナンバー
坊主が上手に。。。 < 和歌山・串本町古座から < トップ